SSブログ

2014-09-05  カテゴリ: 中国・華南で年金生活

香港・新しいオクトパスを買う・・・ 長者用(elder)  深圳・免費

香港・新しいオクトパスを買う 

香港へ。
新しいオクトパスカード(ICカード)を買いました。ほんの少し早いですがカードのタイプが変わります。
これまでは十数年前に買った普通のカード、新しく買ったのは長者カード(elder)です。


香港オクトパス 長者
65歳以上の人が使うことができます。金持ちとは関係ありません。これで何が特徴かというと・・・・
香港で地下鉄に乗る時にはどこまで行っても1回2ドル。地下鉄からMTRバスに乗り換え更に軽鉄に乗り換えても1回としてカウントされるはず。

ただしイミグレの駅、羅湖から上水の区間、落馬洲から上水までの区間は特別になるようで落馬洲と羅湖から通しで利用すると料金が高くなるようですが上水で一旦改札を出て入り直せばどこまでも2ドル。
バスはどうなんでしょうかね・・・まだ不明・・


深圳は・・
深圳では地下鉄は65歳以上は戸籍、国籍にかかわらず無料というのははっきりしていましたし、日本人がパスポートで年齢を証明して無料で乗れた実績もあります。
ただバスは雰囲気を見ていたら何となく違うような気がしていました。明らかに70を過ぎている人でもお金を払っていましたし、無料で乗る人は何か中国の身分証のようなものを見せていました。何か条件が違うのかなと。
ところが先日、高齢の方がバスに乗って普通の身分証を見せて無料で乗っていましたのでもしかしたらバスででも・・・と再確認のためネットで調べてみました。

どうやら2007年8月1日に65歳以上の人は戸籍、国籍に関わらずバス、地下鉄無料という規定がすでに施行されているようです。しかしながら深圳戸籍を持たない人はこの待遇を享受できないでいる、との2009年の記事がありました。
http://ren.szonline.net/Channel/content/2009/200901/20090106/122550.html

そして2013年8月のこんなのがありました。
http://www.xcar.com.cn/bbs/viewthread.php?tid=19297268
これによると多少微妙ですがかなり期待が持てそうな感じです。基本は戸籍国籍によらずということのようですが証明書類の中にパスポートを書いていません。まあ次は香港IDカードでとりあえず試してみますかね。

深圳通は有効期限が10年。私の持っている深圳通は今年の12月でこの期限がやってきますのでうまくいけばいいタイミングかも知れません。
深圳は65歳以上の人口が全体の2%に満たない若い街です。バスや地下鉄を無料にしたところでたいしたことはありません!! (ふふふ)
深圳の博物館などでは60歳から半額割引がありますし・・
まあそれにしても65歳を過ぎると深圳も香港も何と居心地の良いことか・・・
タグ: オクトパス
2014-09-05 コメント(2)

コメント (2)

774   2014-09-11  (08:00)  

バスも2ドル。
http://www.lwb.gov.hk/fare_concession/index_c.html#s4

Sceneway   2014-09-11  (09:54)  

774さん
了解です。ありがとうございました。

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

2024_03


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved