2014-09-15  カテゴリ: 香港の山と公園

《香港の山》福田口岸から尖沙咀、香港島・ビクトリアピークへ (1)

福田口岸から尖沙咀、香港島へ (2014.9.14)

まず年金資料を日本へ郵送
さて年金は65歳から増額となりますが60歳からの年金は65歳で停止、で65歳からの年金をもらうためには再申請をする必要があるとのことでやっとその書類が到着、在留証明と一緒に日本へ郵送しなければなりません。在留証明は6月の領事深圳出張サービスの時にもらってありますので送られてきた年金受け取りの申請書類に書き込んで郵送するだけです。
で香港へ。別に中国から送ってもいいのですが香港からの方が早く着くかなとか訳のわからん理由で香港から投函します。まあ香港からの方が郵便代は安いのですが休日のため郵便局は閉まっていますので買い置きの切手を組み合わせて3ドルになるように・・・おっと大サービス、4.2ドルになってしまいました。

香港へ

建設中のビルあたりに以前は新世界のあったあたりかな

大きな客船が止まっていました。

ピーク行きの15番のバス。

港島径

福田口岸からまず二階バスで元朗へ。ここの郵便局で年金書類をポストに投函、西鉄線の元朗駅に戻って西鉄線で尖東へ。2ドルです。よく考えてみればMTRは站にはたいがいポストがあるので元朗の郵便局へ行く必要がなかったですね。忘れていました。

尖東から歩いてまずはカルチャーセンター(香港文化中心)へ。ここで無料のWiFiを使ってスマホアプリの更新と新規ダウンロード・・・実はとあるキーワードで無料VPNを目につく限りわんさかダウンロード。もちろんアクセス禁止対策です。深圳に帰ってからアプリ別に効果を検討します。今のままではGoogle Playでダウンロードできないのが多すぎます・・

そして2年半ぶりの尖沙咀から香港島のViewを堪能。写真を撮りまくったあと超久しぶりのスターフェリーで香港島に渡ります。長者は無料。
そしてピークをめざします。前回は長ーいヒルサイド・エスカレータ、18基のエスカレータと3基のムービングウォークをつないで登りそのあとは歩いて昇りましたが今回はバス(15番)で山頂へ。ま山頂と言っても実際の山頂はもう少し歩いて登らなければなりませんが時間の都合で今回は真の山頂は断念。その代わり港島径(香港の4大ハイキングトレールの一つで全長50km)を少し歩いてみました。時間の許す限り歩いたあとはピークトラムで下山。
来た時と逆のコースをたどって深圳に帰途。

あれこれ
それにしても今回の香港島への小旅行は感覚がかなり違いました。65歳からの長者オクトパス、そして深圳地下鉄、バスの無料化。で今回あちこち鉄道、バスを乗り継いでいったにもかかわらず長者のおかげで出費が大幅に少ない・・外出するのが楽しになります。何というか自由感が大きいのですね、解放された気分。これなら65歳からの青春が楽しめそうです。
昔は香港では老人パス、と言っていたようですが途中で長者と名前が変わったようです。いいチェンジですね。

写真は次回
2014-09-15 コメント(4)