SSブログ

2014-09-28  カテゴリ: 深圳日記

中山市へ引っ越し準備と手配

中山へ引っ越し手配 (2014.9.27)

昨日微信(WeChat)で中山の不動産屋から私が賃貸した部屋の掃除が終わったと連絡がありました。きれいになっているのが楽しみです。
引っ越し手配
中山の賃貸マンションを決めて帰ってきたら次は引っ越し手配。30日まではあと数日。
ネットで「深圳 搬家」のキーワードで引っ越し会社を検索。たくさん出てきました。手順や値段などはっきり表示してあります。適当なものを3つほどピックアップ、連絡を取ろうと・・・
ただ中山で貧弱な中国語で話しをしてきたので頭が緊張しっぱなしですのでここはちょっと人に頼ることにしました。

漢中の阿姨に頼むことにしました。といっても彼女がこちらに来て手伝うことはできません。彼女は日本語を話すことができますのでSkypeをつないだまま彼女に引っ越し会社と電話で話しをしてもらうことにしました。
実にスムースに運びまして30日の引っ越しと決まりました。引っ越し屋が梱包もしてくれるとのことなのでどの荷物を持っていくか仕分けをしておくだけ良さそう。

家具とか家電なんかはだいたい10年前に買いそろえたものですから新しく買い換えても良いことと買方の希望もありゆずることにしていますのでおそらく持っていくものはかなり少なくなるはずなので引っ越しも楽だと見込んでいます。


現マンションの名義変更手続き
そして今日は不動産屋、買方と一緒に深圳のマンションの水道、電気、ガス、有線テレビなど全ての名義変更をしました。すでに房産証(権利書)の名義もかわっていますし、先日残りの代金も支払われたのでこのマンションはすでに私のものではなくなりました。
引っ越し後は名実ともに他人のもの・・・

10年前、ここを購入した時はよもや売るとは思っていませんでしたが・・住み慣れた所、近くを散歩するとちょっと寂しいですが新しい地でも自分のふるさとにるように・・

中山






タグ:
2014-09-28 コメント(2)

コメント (2)

koshinyama   2014-09-29  (09:45)  

そうですか。売却完了だそうで全額振り込まれましたか?
無事 終わって良かったですね。

Sceneway   2014-09-29  (09:48)  

あとは引っ越しを残すのみとなりました。

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


2024_04


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved