SSブログ

2014-10-24  カテゴリ: 中山日記

《香港へ》USBタイプのハードディスクを買う

香港へ USBタイプのハードディスクを買う (2014.10.23)

2週間に一度のお出かけの日でした。今回は中山港から香港中港城への船に乗ろうかと思ったのですが寝過ごしたので深圳福田へバスで、さらに地下鉄で福田口岸へ向かいます。船はまた今度ですね。
あとは久しぶりに香港深水埗の高登電脳中心へ行くと決めています。

香港深水埗の電脳中心へ
益華百貨の長距離バス停、益華客運配客中心から深圳福田へ。ここから地下鉄に乗り換えて福田口岸へ。
香港側に出て元朗行きの二階バス(ダブルデッカー車)で元朗へ、さらにMTRの西鉄線に乗り換えて美孚でMTR荃湾線に乗り換えて3つ目の深水埗站へ。バスとMTR、それぞれ2香港ドル。「長者」オクトパスを気持ちよく活用。

久しぶりの深水埗高登電脳中心です。ほとんど代わり映えがないですね。付近のマンションは汚いし相変わらず廃墟のような感じ。もう少し何とか・・

今日の買い物の一つはUSBタイプの外付けメモリー(ハードディスク)です。
というのも写真を撮りすぎているおかげでデスクトップPCの内蔵ハードディスクではすでに足らなくなっているのです。バックアップ用にずいぶん昔に買った外付けハードディスクは1TBでこれはまあ充分なのですがメインの容量が全く足らない。今はデータをあちこち分散させてしのいでいる状態。


買ったSeagateのUSB。2TB。
PCが古いのでUSB3がありませんのでUSB2でも使えるものを選択。ちょうどSeagateの2TBのものがあったので購入。600ドルあまり。中国の銀聯カードで買おうとすると2.5%の追加を要求されました。銀聯の手数料に払わなければならないのでしょうかね。香港の銀行カードに香港ドルの残高が心配だったのでしかたなく了承・・人民元が強いのでまあいいか。

私のOSはいまだにXP、もう買い換えないとやばいかも。いろいろなアプリが制限されてきています。今度帰ったら新しいのを買ってくるかな・・アンドロイドだと言語変更は簡単なのでどこで買っても良さそうなのですがWindowsはちょっとめんどくさい。

帰りのイミグレはこれまで見たことないほどの人の多さ。頭がくらくらしますね。香港側の指紋認識にも少し並んで中国側のイミグレへ。ここでも人があふれかえっています。これはもう特別通道を利用するしかありませんがこちらも長蛇の列。ただすぐに特別通道が追加されて程なく通関できました。ほとんどいらいらせずにすみました。
「長者」、65歳以上になるとほんとに楽ですね。

帰ってから早速ハードディスクの整理。あちこちに分散させている写真を一つに集めると・・写真は全部で400GBありました。びっくり仰天、全くすごいものです。データの移動にもめちゃ時間がかかりました。知らぬまに空が・・

 

タグ:
2014-10-24 コメント(2)

コメント (2)

koshinyama   2014-10-25  (15:18)  

ハードデスク2Tですか。大容量ですね。今迄いろいろの写真を取っていますのでまた 容量が足りなくなるのでは?
私も500Gの外付けハードデスクを使用していましたが故障したようでまた買え替えないといけません。高いけれどSSDですかね。

Sceneway   2014-10-25  (21:05)  

私の場合OSがいまだにXPで装置も古いので用心のためUSB2対応のハードディスクにしましたがkoshinyamaさんの環境でしたら文句なくSSDでしょう。
機械部分があるとろくなことはありません。

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


2024_04


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved