SSブログ

2014-10-25  カテゴリ: 中山スポット

《孫中山 / 孫文スポット》孫文紀念公園へ

孫文紀念公園で 孫文像

孫文紀念公園へ (2014.10.25)

奈良の天理へ行って近鉄電車を降りて歩き始めるとあちこちに天理教の施設が目につきます。
中山市に来てあちこち歩いているとあちこちに孫文がいるような気になってしまいます。
そこで今日は孫文紀念公園へ出かけました。名前としては孫中山を使っているのが多いのですがここは孫文紀念公園。
済んでいる所からは2kmぐらいなので歩いていきました。たくさん歩くとだんだん土地勘がつかめてきます。方向音痴な私には地図アプリが手放せませんが、おかげでほとんど間違うことなく正確に場所を把握することができます。
深圳にいる時は盲滅法的な感じであちこち行くことが多くて効率が悪かったのですが今は非常に効率がよろしい。

さて孫文紀念公園は1996年、孫文の誕生日に合わせて11月に開園しました。面積26.6ヘクタール。
展覧館というのもあるようですが・・ あちこちに資料館みたいなのがあるのでここはモニュメントだけでいいでしょうかね。

入口の門です




孫文像の見ている中山市街です。 うーん、なかなかきれい。
ただ季節が良くないですね。展望の良くなる来年の夏まで待ちましょう










香山は中山市の前の名前ですね。香山県




2014-10-25 コメント(2)

コメント (2)

saito   2014-10-27  (09:29)  

いいところですね

Sceneway   2014-10-27  (11:13)  

(^_^)

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


2024_04


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved