SSブログ

2014-11-07  カテゴリ: 中山スポット

《中山生活》中山港から香港(中港城)へ / 中山港の無料WiFi

中山港から香港へ (2014.11.7)

中山に引っ越してきてからすでに1ヶ月を経過しました。おおざっぱに状況はつかめてきました。
今日(7日)は立冬、冬の開始です。朝から小雨。肌寒いですね。短パンは終わったかな。
雨のせいで今日は最高気温も20度で止まったようです。明日の天気予報は17℃-20℃。肌寒い気候が続くようですね。
中山港へ

小雨模様の中山港


イミグレを抜けて待合い。VIPはきれいな部屋がありました。
中山港から香港に行ってみました。利和広場のバス停から1路のバス。予想通りほぼ1時間で着いたのですが途中なぜか全員降ろされて別のバスに乗り換え。事故車の時はこういうのがあるのですが事故車ではないような・・
他の乗客は慣れている様子だったので同じように待ち、しばらくするとバスがやってきて乗り込み。

それでも1時間たらずで港に到着。まずはチケットを。65歳以上は割引があります。香港中港城まで185元のところ140元。半額までにはならないものの45元の割引。
2階の出国ロビーへ。
2階で香港空港のチェックインサービスをやっていました。なかなか便利そうですね。

初めてなので用心して出発時刻の1時間前にやって来たのですがまだまだゲートが開かないようです。ゲートが開いたのは30分前。次回からこれが目安ですね。
中山港の無料WiFi

微信の画面
こういう所では無料WiFiがあるはず、早く来すぎたようなのでちょっと設定を。
スマホでWiFiの名前を探っているとそれらしき名前を発見、接続してブラウザで設定。ネットで設定する方法と微信で設定する方法があるようです。微信で設定する方法を・・
まず書かれていたアカウントで中山港を公式アカウント登録(中港客雲)。

微信で「中港客運」を開くと下にメニューがありました。「会員服務(会员服务)」をタップすると「候船大厅WiFi」というサブメニューが出てきてこれをタップすると自動的に接続作業が完了しました。

写真は全部中国語ですがメール画面を長押し(ロングタップ)するとメニューが出てきて翻訳項目があって日本語に翻訳できます。
香港へ

船内


香港中港城に到着


中工場の外へ
11時発、香港中港城までは1時間半。ほぼ定刻通りに香港中港城に到着。

歩いて天星(スター)フェリーの埠頭へ、スターフェリーで香港島へ渡ってピークへいこうと・・・
急にバスのりばがかわったようで案内所で聞いても場所がわからず・・・雨も降ってきたのであきらめて九龍に戻り西鉄線で元朗へ、香港湿地公園に出かけました。

帰ってから新しいバス路線を検索、一駅ずれたようですがはっきり把握。香港でもデータ通信を使いたい・・

時刻表
香港中港城行きと香港空港行きの2種。便数はそんなに多くありません。
香港国际机场は香港国際空港、香港市区は中港城です。

説明には空港線は20分前にチケットの販売とイミグレ手続きを停止するとのこと。空港までの所要時間は1時間10分。中港城よりも距離は短いですがチケット料金は5割り増しぐらいです。



ホームページ → 中港客運聯営有限公司
中山港の香港空港チェックインサービス



香港尖沙咀埠頭






さて湿地公園では・・


湿地公園近くのブーゲンビリアと学校帰りの・・


タグ:
2014-11-07 コメント(5)

コメント (5)

koshinyama   2014-11-08  (09:24)  

香港のデモの影響は大丈夫でしたか?乗船中でもwifiは支えたのですか?

koshinyama   2014-11-08  (09:26)  

ごめんなさい。 タイプミスしました。誤 支えた 正 使えた

シャオズー   2014-11-08  (09:45)  

  Sceneway 様
  チャイナフェリーターミナルの乗船待合とフェリー船内の写真、懐か しく感じました。以前、Sceneway様とは逆に同フェリーから珠海九州 港に行ったことを思い出しました。広い船内に大勢の人がスーパーに買 い物でも行くような感じで利用していました。また行って見たいな。

Sceneway   2014-11-08  (11:23)  

koshinyamaさん
あ、そうですね、デモの影響は感じませんでした。ただピーク行きのバスが違っていたのはもしかして・・・
船中ではWiFiは無理でした。

Sceneway   2014-11-08  (11:33)  

シャオズーさん
久しぶりの船でした。このあたりのフェリーは通勤用みたいなものですね。
ただ客が少ないような・・・もっと多ければ運賃が安くなるのでしょうかね。

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


2024_04


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved