SSブログ

2014-12-06  カテゴリ: 中山日記

おっと炊飯器が・・・ 家の中のインフラ整備

家の中のインフラ整備

おや炊飯器にカビが・・
さて日本から帰ってきてご飯を、と炊飯器を・・あれま、カビが・・
もう10年使っている3合炊きの小さなPnasonicの炊飯器ですがふたの部分に溝があって炊いたあとここに水がたまります。いつもここを拭いているのですが不十分だったようで2週間の帰省の間にカビが生えてしまったようです。初めてのことにびっくり。で水で洗い流しているうちにうっかり水が中に・・・以後、よく乾燥させているのですがまだ復活しません。まあ10年も使ったことだし、もう引退させるか・・ということで新しいのを買いに出かけました。

中山のイオンへ。炊飯器は米の炊き方とか使い勝手とか、日本人スタイルとして日本メーカーのがいいような気がして日本メーカー製を探します。同じPanasonicの小さな炊飯器があってというか3合炊きの小さなのはこれだけ。で店員を呼ぶと・・・「在庫がありません」
で利和広場、益華百貨へ。東芝製がありました。小さいのはありませんでしたが、ま、安いのを。新しい家が内装できるまでつなぎとするか、どうするかが考えどころ。


ネット環境も
実は新しいノートPCを買ってきたのでこれも中山の我が家でのセットアップに奮闘しております。いま使っているデスクトップは買ってから3年以上経った安物です。おまけにOSはフォローのなくなったXP。新しいソフトがインストールできなくなるかもという不安に加えて、スピードが全く違うので新しく買ってきたノートパソコンをデスクトップのように使えないかどうかという課題でいろいろ考えてます。

で今日はディスプレーを今使っているデスクトップのディスプレーに表示させるべく富洲酒店でバスを降り太陽城の数嗎広場へ。中山の華強北です。
VGAからHDMIコネクタに接続する変換プラグを購入。アマゾンなどで見ると2000円近くしていますがこの手のものはこちらで買うと大幅に安いので値段をあまり気にすることなく購入できます。円安のレートでも半額以下でした。45元。
深圳ならばまずが高くふっかけた値段をいうので値切り交渉が面倒なのですが中山は結構気持ちいいですね、何を買ってもそんなにふっかけている様子が感じられません。
帰って早速実行、接続もセットアップも成功しましたが解像度が合わずに画質はだめ。今後の課題としましょう。


変換プラグを買ってほかの店をうろうろしていると無線WiFi用のルーターがありました。
今使っているのはだいぶ前に買った安物、スピードが遅く時々苦労するので少しいいものを買おうと・・値段も安かったので買っておきました。150元の言い値から少し値切って130元。1年保証だといいました。

帰ってセットアップしてみると確かに早い。スマホをつないだらさくさくダウンロードが進みました。効果あるかも。



昨日はPC机の足下用に温風器を買いましたが冬に向けて少しずつ出費がかさみます・・・

 

タグ:
2014-12-06 コメント(0)

コメント (0)

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


2024_04


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved