SSブログ

2014-12-14  カテゴリ: 中山日記

郵便局へ 小包、郵便保険

郵便局へ 小包、郵便保険 (2014.12.13)

小包を出すため郵便局へ行きました。
郵便局は日本に帰る前、香港に郵便を出すために探し出している中山市郵政局西区営業所。東区にもあるように思うのですが探しきれません。まあ西区営業所ならバス1本で時間もそんなにかからず行けますので問題はないのですが・・

日本帰省のおみやげを漢中に送ります。中国人に日本のステンレス・マグボトルがけっこう売れているとニュースで見たのでこれにしようと買ってきました。3人分。
昔で言うなら魔法瓶なのでしょうがこういうタイプはステンレス・マグボトルと言うようです。どんどん名前がカタカナに変わっていくのでついていくのに大変です。


中山に戻って同じ種類のステンレスマグボトルを見てみると・・・
ちょっと絶句でした。500-600元の値段がついていました。私は地元のイオンで税込み3200円ちょっとで買ったものです。いまのレートだと160元という所でしょうかね。

たいそうな値段になっているので郵送中の盗難が心配でどうしたものかと思っていたのですが・・漢中の燕燕に聞くと保険があるから大丈夫、盗難の場合は申請額の2倍のお金を弁償してくれるとのこと。領収書がなくても自分の申請額でよいと。なるほど。


さて郵便局へ。
深圳の時、郵便局で箱を売っていたので中山でも売っているでしょう。箱を買うことにして、梱包せずにとりあえずマグボトル3本とカレールー(彼女らは大好きです)を袋に入れて郵便局へ。

郵便局に着くと服務員は品物をチェック。横にいた男性がステンレスボトルのことをよく知っていて「(値段の)高いやつ」と。どうやら人気なのはほんとうかも。
すぐに緩衝材の発泡スチロールの箱を取り出して私に目配せ、OKするとすぐにパッキング。動作が非常にスムース。私が宛名を書き終える前に梱包ができあがっていました。ほんと楽ですね。
人によって受け取り方は違うでしょうが私はこういう対応と相性がいいですね。

保険のことを確認、2000元で申請。保険料はどうやら1%のようです。20元の保険料。もしかして定額でしょうかね、確認しませんでした。
そしてパッキングケースが11元、送料が28元で合計59元。重さは2.56kg。
これで2000kmあまりの地に送ってくれます。ボトルにけがなく到着しますように。

 

タグ:
2014-12-14 コメント(2)

コメント (2)

saito   2014-12-14  (23:47)  

私は洗浄が面倒なので、使いません。持ち運ぶのもめんどうだし。しかし我が家では、毎日いくつものそれが、活躍してます。最近はお粥用の低いぼとるもお目見え、中国にも何本も何本も発送しているのを見ました。

Sceneway   2014-12-14  (23:57)  

この前お会いした時に奥さんに話していました。
微信で初めて登場したのは店にあるボトルの写真でしたが次は仕入れたボトルの写真でしたのでけっこう売れているなと感じていましたよ。
微信に書いてあった値段も安かったし。
あと日本製の紙おむつも人気だと思いますよ。

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


2024_04


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved