SSブログ

2014-12-20  カテゴリ: 中山トレッキング・公園

《中山の山》五桂山を歩く

五桂山を歩く (2014.12.20)

中山の最高峰はどうやら五桂山531mのようです。中山に来た時から登山口を探していたのですがどうやら一つを見つけたかも。
今日天気がいいので登山道探しを再開しました。朝、ネットを参考にまずは桂南という所へ行ってみました。
バス216路で20kmあまり。桂南で降りて以前三郷へ行った時に途中で通った所で帰りに降りたところでした。またまた同じ場所に探しに来てしまいました。でアプローチを変えて・・


ここから出発


ここを指さして最高峰と。
実際はこのうしろに隠れていました。
適当に歩いていくと少しずつ登ってかなり高みにやってきました。2、300mは登ったような・・どうやら見つけたようです。途中すれ違った一組目のハイカーは家族でした。
「この径はどこへ行きますか?」
「山頂」
「五桂山?」
「たぶん」

そして二組目。周りには山がたくさん見えています。
「五桂山はどの山ですか?」
「ここら一帯が五桂山」
「最高峰は?」
指さして「これ」

見ると明らかに低そう・・とりあえず登っていくと岩場の峰に。見ると前方に高い山が・・あ、なんや、目標の最高峰は低い山の後に隠れていました。まだあと1時間近くかかりそう。
スマホの時計を見ると4時前。明るいうちに戻ってこれそうにないかも・・と今日は撤退。後日改めて。
今日は元もと下調べのつもりでしたので何も準備をせずカメラだけをぶら下げてやって来ましたので水も持ってないし懐中電灯もありません。撤退が正しいでしょう。
でもちょっと中途半端に歩きすぎました。明日再トライというのはきついかも。数日後におにぎりを持って再トライしましょうかね。

ここのコース、香港のような感じのまとめ方。深圳ならば羊台山の西麗コースかな。

標高531mといってもあちこち行くのでけっこう時間がかかりそうなのとルートがけっこう乱れているのでステッキや軍手の準備がいりそう。
灌木が多いので夏のトレッキングも短パンでは苦しいかも・・
登山道からの眺めです。あの羊台山みたいな形の山は何でしょうかね。


後に最高峰が隠れていました。30分以上はかかりそうな感じですね。


建設中の新しいマンションとか别墅がたくさん見えています


こういう所も多いので軍手とステッキの準備を


下山で里に近づきました。


あの竹は何なんでしょうか




昔ながらの街並みです


新旧のコラボです



そして

いきなり尉鶲(ジョウビタキ)♀のお出迎えが

きれいなオレンジです。

台湾椿(★大頭茶)ですがこのあたりは非常に多くありました。

オオバナノセンダングサでしょうけど深圳のとちょっと感じが違う・・・



タグ: 五桂山
2014-12-20 コメント(0)

コメント (0)

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


2024_03


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved