SSブログ

2015-01-05  カテゴリ: 中山マンション購入内装日記 2014-

《中山内装日記》広州の日本領事館へ

《中山マンション購入内装日記》(2)
広州の日本領事館へ (2015.1.5)

久しぶりに広州にある日本総領事館へ行きました。目的は深圳から中山への住所変更とマンション購入の税金支払いのための独身証明書の発行のため。
10年前に深圳でマンションを購入した時とは違ってなぜか独身だと税金が半額になるとのことなのです。万元単位の税金ですからバカにならない額なのでちょっとは手間暇かけても・・・

と言うわけで日本から郵送してもらった戸籍抄本を持って正月休みの終わった広州の領事館へ。

今日は往復とも広珠城軌(广珠城际轨道交通 / 広珠城際軌道交通)を利用します。中山から広州へ行くのは初めてです。
まずはバスで中山北站へ(約20分)、そして中山北駅から広州南駅(40-50分)へ、さらに広州地下鉄2号線、5号線を乗り継いで淘金駅へ(約40分)。淘金にある花園酒店に領事館があります。


花園酒店のロビーの隅のエレベータホールのさらに隅に人目を避けるように領事館(室?)へ行く階段があります。
入口の厳重なセキュリティで用件を言いパスポートを見せてチェックを受けた後やっと入場です。

いつもながらの閑散としていて待ち時間なく申請。申請書と証明書のフォーマットを受け取り全部自分で記入します。領事館の仕事はこちらが書いた書類にはんこを押すだけで程なく終了。75元。

すぐ偽物が作れそうな感じのする証明書なので何か心配になりますが、まあ、使えるでしょう。証明書の作り方に一工夫欲しい所ですが・・・



小腹が空いたので領事館を出て少し歩いた所で下午茶を食べて来た時の逆をたどって帰宅。
帰りの広珠城軌は初めての指定券でした。
それにしても・・
城軌は乗ってしまえば時間も早いし、寝過ごしてしまいそうなほど快適なのですが切符を買うまでがしんどいですね。中国の第2世代のIDカードや香港人の持つ回郷証があれば自動販売機ですぐ切符を買えるのですがパスポートでは窓口へ行くしかありません。これが長ーい行列でときおりめちゃくちゃ時間のかかっている人がいるのでけっこう疲れます。これが何とかなれば言うことないのですけどね。
バスの場合はチケットを買うのが非常に簡単。どちらがいいか今後の課題です。
タグ: 領事館
2015-01-05 コメント(0)

コメント (0)

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


2024_03


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved