SSブログ

2015-01-26  カテゴリ: 華南 花暦

《中山花暦》●枝垂れガジュマル(★垂叶榕・垂葉榕)と孫文紀念公園の花々

孫文紀念公園の枝垂れガジュマル並木
(296)

枝垂れガジュマル(しだれガジュマル)垂叶榕垂葉榕 - 孫文紀念公園で (2015.1.24)

孫文紀念公園ですが比較的住まいに近く歩いていくとちょうど良い散歩になりそうなので最近はよく歩いて出かけます。孫文紀念公園を散歩して少し高みを散歩するとまあまあの運動量で歩数も1万歩ぐらい。



何となく通り過ぎた植え込み。木の案内の石板がありました。「垂叶榕」と。
お、枝垂れガジュマルだったのか!普通は右の写真のようにけっこう大きな木になって気根がぶら下がっているのでわかりませんでした。
こういう風に刈り込みできるのですね。なるほど。いままでもたくさん見ているはずですが気づいていなかったのですね。


自然体の枝垂れガジュマル

孫文紀念公園。少し気根が見えていました


枝垂れガジュマル(しだれガジュマル)
垂叶榕垂葉榕 (chuí yè róng)

学 名Ficus benjamina
科属名クワ科イチジク属
●和名漢字(よみ) ★中国名简体字・繁體字 (ピンイン)


孫文紀念公園の花々

モクセイ(★桂花)の甘い香り

大紅合歓(おおべにごうかん)★朱缨花

アフリカホウセンカ



孫文紀念公園の孫文像

孫文紀念公園前の興中道(兴中道)。中山十景の一つです

コメント (0)

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


2024_04


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved