SSブログ

2015-03-01  カテゴリ: 中山日記

足踏みマシンを買いました - ステッパー

ステッパ (2015.3.1)


金鐘水庫(★金钟水库)でサイクリングをする人々
日本の今季の冬は大雪でさんざんなニュースがひっきりなしでしたが、気がつけば今日から3月。中山では半袖姿の人も目立つようになってきましたが、まだジャンパー姿の人も多いですね。季節の変わり目でしょうか。
全体的に深圳よりも薄着でしょうか。


普段の私の冬は電気ごたつを出してPCを電気ごたつに移動して冬を過ごすのですが、今季は中山への引っ越しで生活環境が変わったので、電気ごたつを使わずにやってみました。
部屋の角に小さな机があり、ここでPCを使うのですがアクリル製の簡単な毛布を買ってきて机の下を毛布で包み込み、中に温風器を入れて電気ごたつ風にしてみると意外に暖かくて今季はこれで過ごしました。今年の内装工事のヒントになるかも。

もう一つ環境が変わったことがあります。深圳のマンションには裏山があって簡単に山登りができて足の鍛錬になったのですが、こちら中山には裏山どころか高い山自体がが少なくて鍛錬から遠のきがち。若い時はいいでしょうが年をとると筋肉の退化が非常に早い感じがします。筋肉を使わないとすぐ身体にガタがきそうで・・・
上半身はストレッチにくわえて簡単な筋トレとダンベルを使って少しは退化を防げているような気がしますが下半身がちょっと・・
さらにこちらの春は雨が多いので・・と言うわけで主に雨の日に使えるようにと足踏みマシン、ステッパーをデカトロン(迪卡侬)で買ってきました。

ネットで使い方を調べてみるとダイエットのためのページが多いのですが当方ダイエットは目的外。
少し使ってみると結構筋肉がつきそうな気もします。ネットでは30分から40分繰り返すとか書かれていて少し気が遠くなりそうですがさてどうなることやら。やっぱり基本はアウトドアで、と言うことでしょうかね。


 

タグ:
2015-03-01 コメント(2)

コメント (2)

bigpaddy   2015-03-02  (00:16)  

番禺も近くに山が無くて、散歩するにもバス通いです。
近くの体育館とか、方法を工夫する必要がありますね。

Sceneway   2015-03-02  (11:11)  

カルフールの入っている新しいショッピングモールにジムができたのですが聞いてみると1年3000元とか言っていました。手軽なのですが高いですね。
自然と関わるのが一番気持ちいいのですが・・・

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


2024_04


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved