SSブログ

2015-04-05  カテゴリ: 中山日記

今日は清明節か・・香港では復活祭も・・

今日は清明節 (2015.4.5)

今日はいいお天気、したがってすごく暑かった。昼は30度になって18時でも29度。
能見度(●視程)も18kmとすばらしく能見度も冬、春から脱出、夏になりました。
そして今年初クーラー始動。暑くてたまりませんね。

半袖短パンの解放スタイルも間近。今日も短パンで出かけたかったのですが・・まま、今日はおさえて・・山とか自然を満喫しに行く場合は短パンでいいでしょうね。




清明節
今日、世間はご先祖様を祭る清明節。
香港では処刑されたキリストが三日後に甦ったことを祝う復活祭と重なります。復活祭は春分後の最初の満月の次の日曜日と言うことで毎年日が変わりますが、清明節は二十四節気なので毎年ほぼ日が変わりません。
で今年の香港は清明節と復活祭が重なって3~7日までの連休。香港の休日はクリスマスとか復活祭とか、以前の風習がまだまだ残ります。それにしても香港の暦は複雑です。

漢中の燕燕も亡くなったおじいちゃんの所へ出かけたようですが数日前から喉が痛くて点滴まで打っているので気分は優れない様子。今日も早くにおやすみメールが来ました。

 


中山・博愛五路




中山・孫文紀念公園にも行ってみました。公園からの展望はたしかに能見度18km


中山十景の興中道


タグ: 清明節
2015-04-05 コメント(0)

コメント (0)

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


2024_04


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved