SSブログ

2015-04-12  カテゴリ: 陝西省・漢中だより

《陝西省漢中》麻煩な小学校の転校

麻煩な小学校の転校

陝西省漢中の知人Aは小学生になった自分の子供星星(小学1年)と親戚の燕燕(中学三年)と一緒に借家に住んで学校に通っていますが、一昨年から学校に自分の居住区を証明する房産証の掲示が必要になりました。
燕燕の地元だと割り当てられる中学校はかなりの田舎になるみたいなので少し裏の手を使って市中心に比較的近い学校に通っています。


内装工事の終わったマンションのテレビ背景
今回新しく漢中に買ったマンションの内装工事が終わり来期(9月の新学年)までに引っ越します。9月からは燕燕は高校になるので問題はないのですが星星は小学校を転校しなければなりません。
今回は住居証明である房産証ができたので転校の届けを出すだけ、と軽く思っていたのですがけっこうな問題でした。

知人Aは転校に向けて行動開始、彼女が調べてみるといろいろ面倒なことが発覚。まず転校希望先にいるそれなりの先生を見つけてこの先生に紅包(お金ですね)を渡して便宜をはかってもらわなければならないとのこと。
額は学校の風格によってさまざまだとのこと。

相談を受けて一番いい学校を選ぶよう指示。彼女のいう「一番いい;[最好]」というのをいい中学に入れる小学校、と解釈していたのですがよく聞いてみると
「いい中学校に入るには試験でいい成績を取らないとダメ、『最好』の学校に転校すると試験の成績が良ければ学費が免除になる」
おお、そういうことか。星星は幼稚園のテストでも100点をとっていましたが、小学校1年になっての試験でも好成績だったようで学年トップだったそうでびっくり。幼稚園の時は試験の時に先生からいろいろレクチャーされてたいがいの人は100点になるのかなと思っていたのですが・・もしかして幼稚園でもガチの試験をしていたのかも知れません。ですので最好という学校がいいではないですか。でもあいにくその学校は定員いっぱいとのこと。で別の学校の先生ににアタックして手続き終了。

このときにかかった紅包は・・日本でいうなら普通にボーナスぐらいの金額!!
聞いた時想像した金額はもっとかわいらしい額。ほんとうに半端ではありません。びっくりです。「最好」の学校ならこの2倍の金額になるとのこと。私の頭の中は・・・

まあ日本でも中国でも発現する方向は違いますが働かずに大金を得ようとするすさまじい迫力を経験してしまいました。
タグ:
2015-04-12 コメント(6)

コメント (6)

dareoyaji   2015-04-13  (17:26)  

>紅包は・・日本でいうなら普通にボーナスぐらいの金額!
学校の先生にですか?? 先生が楽して大金を懐に・・
子供の教育費も大変ですね。

Sceneway   2015-04-13  (17:48)  

そうなんですよ。私もびっくりします。
3年前に学費を考えるようになった時はそんなに難しく考えていませんでした。
学校が始まったら学校はいろいろあの手この手で出費を迫ってきて緊張しました。
漢中の所得レベルが上がると少しずつ解消されるのではないかと・・
あまいかな。

dareoyaji   2015-04-13  (20:09)  

紅包の件でビックリして書き忘れましたが、漢中で購入された
マンションの内装工事が終わったとの事、良かったですね。
今後も学費のご心配が続くと思いますが、燕燕ちゃん、星星ちゃんの
2人は優秀な子供さんで将来が楽しみですね。

ふな   2015-04-13  (22:39)  

華南が好きで拝見させていただいております。日本でも教育投資が最もリターンが高いと言われますから、お金をかけるべきところには出し惜しみし難いですよね。受けとる側のモラル云々はさておき、学校生活から充分にもとがとれるでしょうね。

Sceneway   2015-04-13  (22:58)  

dareoyajiさん
漢中のマンションの内装を私はまだ見ていないのですがときおり送られてくる写真で想像しています。かかった金額から見ても今度漢中に行く時が楽しみです。
学費は想像以上でしたが確かに二人とも優秀そうなので出費のしがいがあります (^_^)

Sceneway   2015-04-13  (23:03)  

ふなさん
二人は私の子供みたいに思えているのでいい教育を受けさせたい気持ちがいっぱいです。
言われたらなかなか拒否しにくい分野ではあります・・・

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


2024_03


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved