SSブログ

2015-04-15  カテゴリ: 中山マンション購入内装日記 2014-

《中山内装日記》内装設計会社を決定

《中山マンション購入内装日記》(12)
内装設計会社を決定 (2015.4.15)

寒波も通り過ぎて今日の日中は太陽いっぱいでどんどん気温が上がった様子。長袖をまくり上げて街を歩きます。
さて予定通り今日内装設計会社を決めて契約書を交わしました。と言っても今日は設計分の契約。
今回はちょっと冒険をして小さな設計会社を選びました。リスクとしては内装後、問題が起こった時に会社がなくなっていたら・・・とか、技術的に未熟かも知れないとか、いろいろ考えられます。メリットとしては小回りがきくだろうと言うこととかですね。
これまでの内装設計会社めぐりでわかったのは電線のような問題がいろいろありますがどこでも同じような感じで決定的な判断が苦しいこと。で何かあれば便利なように物件の近くの設計会社を選んだのですが・・さてうまくいくか、裏目に出るか、まあばくちですな・・


さて契約です。
大きな内装会社は設計費込みでの内装費を計上するのですがここは設計費と施工費に分かれていました。設計費は風格(和風とか欧州風とか・・)に寄って値段が異なります。まあ、ヨーロッパ風ならばあちこちごちゃごちゃと装飾があるので結構面倒ですからね。
ネットで4つの設計の写真をエントリーしてこれからおおよその風格を判断、設計費を計上、支払い方法を定めてサイン。

電線の件は銅100%の線材、そして皮膜は燃えにくいものを探して欲しいことを告げます。そして1週間後、私がネットでそれぞれの部屋の気に入ったデザインを探して彼らに提示した後、設計に入って欲しいことを伝えました。
ですのでこれから1週間は少し忙しくなりますね。


ネットで見つけた書斎の一つのデザイン

ネットで見つけたデザインページ。
たくさんたくさんあります


今日はほんとにいい天気でした。燃えるような赤い花が満開の物件にほど近い火焔木(かえんぼく)並木


タグ:
2015-04-15 コメント(0)

コメント (0)

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


2024_04


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved