SSブログ

2015-04-20  カテゴリ: ハプニング

《中山》わ、断水

断水 (2015.4.20)

昨晩、ストレッチと筋トレで汗だくだくとなったので2回目のシャワーへ。
・・・何・・・水が出ない。まさか冗談でしょう・・・しょうがないのでタオルで体中拭きまくります。まあ明日の朝になれば水が出るようになるでしょう。で、トイレのあとの手は濡れティッシュで。深圳の時に山歩き用に備えていた濡れティッシュが意外なところで活躍。

そして今朝、水を・・・あれ、まだ出ない。メンテナンスにしてはおかしい。ふと思い当たったのは・・もしかして管理費や水費などの自動引き落とし口座にお金が無くなって強制執行されたか?
こちらの借家は大家さんから管理費とか光熱費関係の自動引き落とし用の銀行通帳を渡されまして自分でその中にお金を入れて管理するのが一般的。この口座のお金が無くなると自動引き落としができなくなるわけで・・

とりあえずあわててインターネット・バンキングで管理費口座に2000元振り込んで管理所へ。
管理所の小姐に「水が出ません」・・小姐「断水です」・・私「!!」
理由を聞いてもおそらく聞き取れないだろうしとも思ったので理由は聞きませんでしたが、復旧は今晩だとのこと。トイレやご飯は・・・しょうがない。
花壇の水道にはバケツを持って水を汲みに来る人、その横で洗濯をする人がいます。なかなか懐かしい光景です。皆さん断水に慣れているのでしょうかね・・私にはバケツなど用意がありません。

以前働いていた頃、中国の宿舎(アパート)が1週間ほど断水をしまして、ため置きの水、外食と散髪屋の洗髪(当時は10元、上半身のマッサージ付き)などでしのいだことがありましたが今の時代に丸1日の断水は辛いですね。

深圳の時も定期的にメンテナンスのための断水がありました。でも深夜から早朝まででしたのでほとんど影響がありませんでしたが今回は今晩まで、となると少し考えなければなりません。
外出でもするかな、と言うことで内装設計屋に中間報告と話、和室を作るよう指示、帰りに日本料理屋で夕飯。

午後8時、めでたく復活。

 

今日の中山は気温20-30度、だんだん夏に近づいてきています。外を歩くとべっとり。

午後8時の気温は22度、能見度(●視程)は14kmとまあまあ。

タグ:
2015-04-20 コメント(0)

コメント (0)

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


2024_04


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved