SSブログ

2015-04-27  カテゴリ: 中山トレッキング・公園

《中山の公園》金鐘水庫をめぐる金鐘緑道12km散歩

金鐘水庫

金鐘水庫 12km散歩 (2015.4.27)

朝、目覚めるといい天気。すがすがしい。今日は懸案の金鐘水庫(★金钟水库)12kmを歩いてみるかな。
歯を磨こうとすると・・え・・断水・・また・・
どうなってんねん。前のがまだなおってないのかな。まあええわ、今日は金鐘水庫に行くと決めたから帰ってくるまでになおっていることを期待しましょう。

まだそんなに温度は高くないのですが下にランニングパンツを仕込み、長ズボンをはいて、山歩き用のリュックを背負い出発。
金鐘緑道は金鐘水庫に沿って整備された全長12kmの自転車道です。もちろん歩くこともできますので私は撮影しながら歩くことにしました。以前深圳の深圳湾公園13kmを歩いた時が4時間足らずだったのでおそらく同じぐらいで歩けるしょう。

歩き出すとすぐに暑くなってきて足がむらむら。ズボンを脱いでランニングパンツ姿に。さらに日焼け止めをして帽子も。
山歩きをするようになってから足や手が地黒になってきたような気がしていたのですが今年初めての夏姿の肌は地黒になりつつあるといえど冬の間にだいぶ色が落ちていました。

水庫につながるような水路にはたくさんの鳥たちが元気にさえずっていますし蝶や蝉の類も自由に動き回っています。生きているという感じ。久しぶりの開放感です。

ほぼ平坦な道をただ歩くだけで変化に乏しい感じはしましたが鳥や昆虫など生物の多さは感じますのでじっくり見ていけばいろいろな生物が見つかって結構面白いかも知れません。


意外に早く着いた感じで時刻を見るとそれでも3時間半かかっていました。まだ夏のように暑くなっていないので楽なのかな。
歩数は2万2000歩となっていますがこれは水庫に行く往復の歩行を含んでいますので水庫での歩行は1万7000歩ぐらいでしょうか。思ったより少ない。
交通

42路のバス
バスは42路しかありません。終点の「新安村」で下車。レンタサイクルの店が並んでいます。

目玉マークは興中体育場東のバス停です。


















タグ: 金鐘水庫
2015-04-27 コメント(0)

コメント (0)

コメントを書く (发评论・可以用中文)

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


2021_10


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved