SSブログ

2015-05-03  カテゴリ: ハプニング

ネットがつながらない・・

ネットがつながらない (2015.4.28)

五一節、メーデーの連休前。急にネットがつながらなくなりました。まあ、深圳の時もたまに一瞬つながらない時があったので少し後でつながるだろうと楽観視。で外出、外出から帰ってもまだつながらない。ちょっとこれはおかしいと翌日、4月30日、次の日がメーデーなので今日中に解決しておこうとショートメールで中山に来たとき中国電信からネットを設定しに来てくれた「兄ちゃん」に連絡。彼は自信がないのか、「僕の先生を紹介するので・・」と別の彼を紹介してくれました。
すぐにやってきてくれた先生が見てくれました。中国電信のネットは電話線からとるのですが、この電話線に信号が来ていない様子。マンションの電話線の「元栓」を調べてくると言って出て行きました。でも・・鍵を持っている人が休みだとのことで配線板をあけられないので明日また来ます、と言って帰って行きました。でも明日は五一節だけど・・・

次の日、結局彼は来ませんでした。催促しようかなとは思ったのですが五一節の一日目はちょっと気の毒な気がして・・・
で二日、メールで「来不来?」と送るとすぐ「来」と言う返信があってすぐやってきました。あまりの早さにびっくり。
原因がわかりました。部屋のおおもとの所には信号が来ていました。でも各部屋のローゼット(電話のコンセント)には来ていません。今まで信号があった訳なので突然断線したと言うことになるのですが・・なんか納得できない感じ。まあでも賃貸部屋の内装工事というのはこんなものかもね。びっくりするほど安い内装費で仕上げますから。まああと少しの辛抱ですね。

うまい具合に当初いろいろ試していた時に買っていた長さ10mほどの電話線と増設ローゼットがあったのでこれを使っておおもとの線に直接つないでもらいました。修理完了です。
おかげでネット中断4日。まあスマホのデータ通信で当面をしのぎましたがネット中毒の私には辛い4日でした。

そして思わぬ所にまたハプニングが・・・

 

タグ:
2015-05-03 コメント(6)

コメント (6)

saito   2015-05-03  (20:19)  

ネットが無いと、非常に困りますね。私にビールが無いのと同じです。

Sceneway   2015-05-03  (20:36)  

ははは。そうです。

dareoyaji   2015-05-03  (21:46)  

しばらくUPが無いので労働節期間、遠方に行かれたのかな
・・と思っていました。

Sceneway   2015-05-03  (23:23)  

dareoyajiさん
あちこちで歩きたかったのですが一番大切なネット環境ですので・・

koshinyama   2015-05-04  (09:33)  

ネットが出来ず 大変ですね。私も以前 ADSL回線でやっていましたが突然 つながらなくなり SO-NETとやり取りしてモデム迄交換しましたが改善せず 已む得ず ひかり回線に変えました。今は友人達との連絡をメールでしていますのでつながらないと非常に困まりました。ネットは生活の1部ですから  直って良かったですね。

Sceneway   2015-05-04  (09:48)  

koshinyamaさん
そうなんですよ。私にとってネットは世界の窓ですから。
それにしても不思議な理由で光回線になったのですね。

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


2024_04


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved