SSブログ

2015-05-05  カテゴリ: ハプニング

うそ、まさか・・ぎっくり腰?

うそ、まさか・・ぎっくり腰? (2015.5.2)

ネットがつながらなくて騒いで人を呼んだ5月2日、彼が来てくれた時、パンツのままだったので短パンをはこうとした時に下半身の節々が痛んでいるような・・・寝違えたのかな、と思っていたのですが。
兄ちゃんが修理を終えて帰っていったあと散歩でもしたら気分が変わるかなと内装材料城、富逸装飾広場へ出かけました。帰ってきたら1万歩ちょっと歩いていました。
で少しPCに向かったあと椅子から立ち上がろうとすると腰が痛くて立ち上がれない・・・なに・・・うそ・・もしかしてぎっくり腰?短パンの時になった?信じがたい・・普通は重いものを急に持ち上げる時になるのでは?
でネットで調べてみると必ずしもいきなり激痛が起こるとは限らないようで最初は違和感程度で次第に痛みが強くなるタイプもあるとのことでこれに当てはまるのかもと・・

それからはもうダメですね。痛くて動けない・・寝るのにベッドに着くまでの苦しいこと。寝ても寝返りもうてません。これはネットに書いてあったぎっくり腰の症状と全く同じ。たぶんぎっくり腰に間違いないでしょう。
そう思った時かなりショックでした。毎日起床時と夜に合計1時間近いストレッチに簡単な筋トレをしているのにどうして・・自分ではぎっくり腰は関係ないものと信じ切っていましたからほんとにショックでした。

まあでもそうはいってもビザの関係で6日にマカオへ行くか、7日に深圳へ行かなければなりません。まずは治療計画を。
ネットで見るととりあえず腰に負担をかけないため2、3日は横になって安静だと。完全に治るまでには2週間から1ヶ月かかると。病院へはとても行ける状態ではありませんからとにかく安静に寝ていようと決めました。

一晩寝ると寝返りがある程度打てるようになり丸3日たった今日は痛みはかなり消えました。ちょっとこつがわかってきたためもあります。常に姿勢をちゃんと保っていれば大丈夫ですね。
以前は猫背気味だったのですがストレッチを始めてからは知らぬまに改善されていましたのでこの姿勢を楽にとることができます。あとトイレなんかに行っても下半身をいたわるので上半身がけっこうアクロバット的になるのですがこれもストレッチのおかげで問題なし・・知らぬまに身体が柔らかくなっています。
ぎっくり腰用のコルセットがあるらしいのですがおそらく姿勢を保つようなものではないかと・・

まあそれにしても食料在庫が比較的豊富だったのですくわれましたね。マカオ、香港へ行った時にレトルトカレーとかインスタントラーメンとか買っていたのを思い出してこれも利用しました。これは無くなりましたが冷蔵庫にはまだあと数日分程度の在庫はあります。
ぎっくり腰は再発性があるようです。さっきネットで検索してみるとぎっくり腰予防のストレッチもかなり書いてありましたのであとでじっくり調べてこのストレッチも追加しないと。

さて明日はマカオに行けるかな・・

 

タグ:
2015-05-05 コメント(8)

コメント (8)

dareoyaji   2015-05-05  (23:55)  

ぎっくり腰は初めてですか?私は何度も経験
しています。ケースbyケースだと思いますが、
私の場合は痛みを我慢して少し動いていると
自然に治っている事がよくありました。
腰用のコルセットも良いと思いますよ。
お大事に!

Sceneway   2015-05-06  (00:10)  

初めてです。これが噂の・・と言う感じでした。
何度もですか。でも我慢して少し動いていると・・と言うのは軽いぎっくり腰だったんでしょうか。
とにかく再発は阻止したいですね。

dareoyaji   2015-05-06  (08:32)  

ごめんなさい(我慢して少し動いていると・・)は比較的に軽い
場合ですね。3m程の距離しかないトイレまで30~40分も
かかったような症状も経験しました。
重‣軽症問わず日常生活に支障が出ますので要注意ですね。

Sceneway   2015-05-06  (13:36)  

!!!
30-40分も・・・苦痛が良くわかります。
私の場合はその十分の一ぐらいでした。それでもいつまで我慢しなければならないのだろうとか治るのだろうかとか、めちゃ不安になりました。

koshinyama   2015-05-06  (13:56)  

それは大変ですね。お大事にして下さいね。

Sceneway   2015-05-06  (14:06)  

koshinyamaさん
ありがとうございます。初めてのことはあせりますね。

銀   2015-05-08  (23:19)  

私も一度なったことが有ります。その日は痛くてそれこそ寝返りもうてなかったのですが、3日目位にはかなり和らぎました。それ以来再発が無いのが何よりですが、腰に違和感が有るとかなりドキリとします。。。
何度もなる方もいるようですのでご注意下さい。(と注意してもなるのが厄介ですが)

Sceneway   2015-05-09  (08:00)  

銀さん
へえみなさん以外に多いのですね。ちょっとびっくりです。
今まで用心していなかったのが残念です。これか気をつけないと。

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


2024_03


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved