SSブログ

2015-05-09  カテゴリ: 中山マンション購入内装日記 2014-

《中山内装日記》浄水器とエコキュート給湯器を見学

《中山マンション購入内装日記》(17)
浄水器とエコキュート給湯器 (2015.4.29)

富逸装飾広場でフローリングとシステムキッチンを見たあと浄水器を見学に。

浄水器
深圳内装の時にもたくさん浄水器があって宣伝していたので当時も考えたのですが結局ウォーターサーバーを設置して5ガロン(約19リットル)入りの水(当時15~20元)を随時購入する方法をとりました。ただある店で偽ブランド水を買わされてからはミネラルウォーター購入をやめ水道水を沸騰させて使っています。
偽物とわかったのは味が違ったからです。ブランドを決める時に各種ブランドのペットボトルを買ってきて味で決定したのでその味が違うとね・・おかしいなと思ってネットで真偽を確認するための番号を、と見ると・・番号そのものがありませんでした。

今回は浄水器の現状視察です。
まず目についたのはアメリカのECOWATER社のもの。ネットで調べてみると日本でも売っているようで情報を集められます。

これが設置状態です。左のタンクと右の3本のフィルターがセットです。
いいお値段です。もらった資料では一番安いのが4500元ちょっと、あと7000元とか8300元とか。 フィルターの交換で1年1000元あまり必要とのこと。まあ一月100元ですね。今5ガロン入りの水はいくらしているかわかりませんが金銭的にはウォーターサーバー利用の方法が安いかな。

値段にもよりますがアルカリイオン水にする整水器は欲しいですね。
何十年も前にアルカリイオン水にしてコーヒーメーカーでコーヒーにして飲んだことがありますが普通の水と全く味が違いました。コーヒーがほんとにコーヒーでしたので。

ここのボスだという人に誘われてボス室へ。
入ると正面に孫文の大きな肖像画。お、そう言う人なのか。「孫文の故居へ行きましたか?」と聞かれて「行きました。孫文は数年日本にもいたようですね。」
いろいろお話を。中山は対日感情が悪くないというか、親日的な雰囲気さえ感じていたのですがやっぱりこういう関係のせいなんでしょうかね。

ヒートポンプ給湯器

浄水器を見たあと、空気能熱水器は興味あるかと言われて「ある」と答えると近くにあるからと連れてこられました。

これはヒートポンプ給湯器(エコキュート)です。中国語が★空気能熱水器(空气能热水器)。
電気給湯器ですがヒーターで水を暖めるのではなく空気中の熱を集める装置、とでも言うのでしょうか、空調と同じ原理で水を暖めます。特徴はヒーターで暖めるのに比べて電気代が3分の1。
日本ではさらに安い夜間電力を利用して湯をためおくエコキュートとして使われているようです。

どんなものか興味があって検討していたのですが実際説明を聞きながら見ていると、ガス給湯器とは使い方が違ってタンク内の温度設定はできるのですが使う時の温度は指定できず、大きなタンクの場所をとるだけであまりメリットがなさそうですね。
タグ:
2015-05-09 コメント(0)

コメント (0)

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


2024_04


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved