SSブログ

2015-05-10  カテゴリ: 中山日記

日清コーン油

日清コーン油

こちらでよく見る食用油はピーナッツオイル(★花生油)ですが私の胃とは相性が悪いようでピーナッツオイルを使っていた頃に胃がめちゃくちゃ痛んで何度となく胃カメラを飲んだのですが医者は胃がめちゃくちゃ荒れていますよ、と言うだけでまともな助言は得られず。
で自分でいろいろ観察した結果、ピーナッツオイルが悪いのでは?との疑惑になり、ピーナッツオイルからコーン油(★玉米油)に換えてみると全く良くなりました。菜種油も大丈夫。
ですので今はコーン油をメインにして奈良帰省した時には時々キャノーラ油を買ってきます。

先日、コーン油が切れてきたのでイオンへ買いに行くと地元メーカーの油に混じって日清コーン油がありました。Made in China。
横に並んでいる中国メーカー製とは2倍近い価格差、目をつぶって試しに買ってみました。

帰って使ってみると・・おお・・
全く違いました。非常にさらさらな感じでどろっとしていない。今までのはコーン油といえど胃に違和感を感じることもたまにあったのですがこれには全くその感じを持ちませんし調理したものを食べても油ぽい感じが全くしません。 さらに、テフロン加工のないフライパンに使うと焦げ付きにくい。
こうも違うものかとびっくり仰天でした。感覚的にはよく精製されているのではないかと思えます。不純物が少ないのではないでしょうかね。
ともあれ使ってみるともう他には換えられません。この次も日清コーン油を。これなら帰省した時にキャノーラ油を買ってくる必要はないかも。

 

タグ:
2015-05-10 コメント(4)

コメント (4)

dareoyaji   2015-05-10  (14:38)  

日清コーン油ですか?
桂林に有るか否か?私も探してみます(*^-^*)
ここで売っている油は容器も大きいですね。

Sceneway   2015-05-10  (14:59)  

胃が弱そうなので油には少し敏感になります。
日清コーン油はいいですよ。1リトル入りでした。

ふな   2015-05-10  (16:32)  

キャノーラは、菜種です。

Sceneway   2015-05-10  (16:46)  

ふなさん
そのようですね。初めてキャノーラという言葉を知った時にネットで調べまくりました・・(- -;

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


2024_04


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved