SSブログ

2015-05-15  カテゴリ: 陝西省・漢中だより

《陝西省漢中》燕燕、もうすぐ高校進学試験

もうすぐ高校進学試験

中国の学校は7月半ばから8月末まで夏休みで新学年は9月から。
漢中の燕燕は中学三年生ですのでもうすぐ高校入学をかけた試験があります。そのラストスパートで今は朝8時から授業、昼に1時間半の休憩、授業が終わるのが夜7時、それから帰って夕飯となかなかのハードスケジュール。五一節も休みは1日だけであとは勉強でした。先生たちもいい高校に生徒をたくさん入れたらハクがつくのでしょうかね、なかなか大変です。
ただ試験の日程はまだ決まっていないとのこと。
おばさんである知人Aとその息子、星星も燕燕の帰りを待っていっしょに遅めの晩ご飯におつきあい。

中国の高校への試験がどういう型式なのか良くわかりませんが、日本のように目標の高校で入学試験を受けるのではなく統一試験のようなものを受けてその成績によって振り分けられるようです。
ともあれ早く終わって欲しいものです。気が気ではないし、引っ越しもひかえているので・・


寝室
2日に出たぎっくり腰、12日目のきのう、やっと痛みが全部なくなりました。ま、今月中は一応安静にして来月から普通の生活に戻りましょうかね。あと少しで私のブログ開設9周年記念日。
で、今日は内装設計会社に行ってイラストの変更を少し見て今後の日程の打ち合わせ。

タグ:
2015-05-15 コメント(2)

コメント (2)

dareoyaji   2015-05-16  (09:40)  

寝室・・明るくていい感じですね。
日本でもそうですが、中国の子供達、
その家族も大変そうですね。

Sceneway   2015-05-16  (11:35)  

彼女の成績なんで大丈夫と思いながらも万が一と思うと心配になります。
日本でも同じなんでしょうね。

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


2024_04


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved