SSブログ

2015-06-17  カテゴリ: 中山マンション購入内装日記 2014-

《中山内装日記》コストダウン8万元

《中山マンション購入内装日記》(25)
コストダウン8万元 (2015.6.15)

4日ほどあちこちの内装材料店めぐりをして選びなおしたり店を変えたりしながら見積をとってだいたいの値段が把握できました。

それをふまえて内装設計会社の見積書と設計図を再検討、MS Officeの表計算ソフト、エクセルを使って自動計算のフォーマットを作って書き込んでいきました。

成果はなんと8万7000元のコストダウン。
表を見ながら考えると外注、外に発注して作るもの(★定做)や外から買う材料ばかりですね。しかも一般商品ではなく高額品を買っていました。何となく意図的なものを感じてしまいます。

中山の一般的なやり方かどうかはわかりませんが今後どういう方針で進めましょうかね。ちょっといやな世界に入り込んでいくような・・・


ま、ともあれ15日、内装設計会社と会議をして打ち合わせ、再見積をしてもらうことになりました。再見積が終わってどうなるでしょうかね。
ドアです。ムクの木のドアで重さが70-80kgあってとても一人で持ち上げられる重さではありません。デザインはたくさんあります。なんせオーダーメイドですから。40日ほどかかるそうです。

微信に案内が入ってきて一番安い条件で見積もってもらうと・・・
1680元。ドアノブ、蝶番などは含まれませんので自分で買ってきて渡します。
それと工事費を含めて全部で一つ2000元程度になります。これが5つ必要。
内装設計会社の見積は外注で作って4680元となっていましたのでかなりのコストダウン。



でも出発値段が高かったのでだいぶ下がったのですがもっと軽い簡単なものならもっと安いのではないかと言う気がして・・もう少し検討してみますかね。
それにしても季節柄、太陽の日差しが強くてかなり黒くなってしまいました。歩数計の数値もうなぎ登り。
日焼け止めをしとけば良かったかな・・
タグ:
2015-06-17 コメント(2)

コメント (2)

dareoyaji   2015-06-18  (10:57)  

毎日、暑い中お疲れさまです。
最初の見積額比で6割弱位?まで下がったとは・・
設計会社も顧客がそこまでするとは思わなかったでしょう。
それにしても、8万7000元のコストダウンは大きいですね。

Sceneway   2015-06-18  (13:51)  

たぶん設計者はそうふんでいたのではないかと感じます。
私はこういうことになると興味もあってけっこう夢中になってしまいますから。見積では税金など一切合切含めて40万でした。で、10万ダウンを目標にしました。10年前の深圳の時は同じ条件にした場合20万ちょっとでしたので・・

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


2024_04


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved