SSブログ

2015-06-27  カテゴリ: 陝西省・漢中だより

《陝西省漢中》燕燕の高校進学試験と高校の新キャンパス

漢中・燕燕の高校進学試験

中国全域なのか漢中だけなのかは知りませんが高校(中国では高級中学、略して高中といいます)の進学は各中学校で一斉テストが行われてその試験結果によって高校が振り分けられるようです。
燕燕はまず間違いなく彼女の希望の漢中中学に入学できるものと思っているのですがこの試験が現在通っている中学校で7月1日に行われるとのこと。先日、学校で父兄会(家长会)があって知人Aが出かけていきました。
学校からは受験生のために食事はこういうものにすると頭の働きが良くなるからみたいなことまで注意されるようです。なかなか皆さん真剣です。

燕燕は今日明日と少しのんびりして試験に備えているようですね。微信の文面からはだいぶ落ち着いてきているみたい。ちょっと前までは勉強勉強とがちがちになっていたのですが。
ともあれこちらも試験が終わるまでは気持ちが落ち着かないですね。早く終われ・・・
ところでこの漢中中学、現在の場所が手狭になったので場所を移転して新築していたのですが先日建設が終わって新しくなりました。新しいキャンパスは15ヘクタール(旧キャンパスは4ヘクタール)で総建築面積8.5万m2、投資額4億元あまりとのこと。
新しい漢中中学キャンパス

中国は7月半ばから8月末まで夏休みで9月から新学年になりますので燕燕が入学できれば新建設の真新しいキャンパスで学ぶことになります。
彼女たちの新しいマンションへも今月引っ越しますので新しい自宅と新しい学舎という新鮮さ。でも新しい学校は三食付きの全寮制なので新マンションに住むのは週末と長期休暇の時だけ。
燕燕は先生から学費がかなり高くなると言われたとのことで私も少しぴりっとしております。
あと新しい学校の寮の冷暖房はどうなっているかが少し気になります。中学では暖房がないので電気暖房器を買いましたので・・
いずれにしてもこの次漢中を訪れた時、かなうならば見学したいものだとは思っています。
タグ:
2015-06-27 コメント(2)

コメント (2)

dareoyaji   2015-06-28  (12:04)  

親心が伝わってきます(*^-^*)
ホテルのような立派な建物ですね。
日本の学校の雰囲気と違う感じです。

Sceneway   2015-06-28  (12:26)  

(^_^)
雰囲気が深圳などともかなり違うので興味津々です。
創建が1739年とのことで歴史もそうさせているのかも知れません。
試験結果が出たらすぐ高校に登録(報名)しなければならないとのことで登録が終わるまで落ち着かないですね。

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


2024_04


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved