SSブログ

2015-07-11  カテゴリ: 中山マンション購入内装日記 2014-

《中山内装日記》内装工事着工 ★开工

《中山マンション購入内装日記》(28)
内装工事着工 (2015.)

昨日ガス給湯器を買ってひょんなことから工事が始まっていることを知り、今日部屋を見に行きました。
始まっておりました。ちょうど工程部のえらいさん(?)が新たな客でしょうね、階下の部屋のオーナー(★业主/業主)を見学に連れて来ていました。

工事はすでに4日目とのことで・・・・
壁の変更はできていました。上の写真の左の方の壁がなくなってれんがの壁ができています。畳の部屋も広くなっていました。深圳では禁止されていたれんがもこちらでは問題ないようで思いきり使っています。
現在水電工が電気の埋め込み配管工事中。コンセントの位置もできていました。

ガス給湯器の設計者が来る時間帯に合わせて来たのですが昨日の小姐から微信が入り月曜日に変更したとのことで来週ですね。
システムキッチンの設計者にも微信で連絡。彼も設計のため月曜日に部屋を測定に来るとのことで月曜日も少し忙しくなりそうですね。

それにしても土曜日というのに内装屋さん、お疲れさん。まあ、普通に入居している所ならば週末、祝日は工事禁止、平日も残業できませんがまだ誰も入居していないわけで自由ですね。

帰りは16階の私の部屋から階段を歩いて下りました。私の所以外は一切内装工事をしていませんでした。やっぱり期限前引き渡しと期限前工事ですね。

こちらでは普通内装工事を終えたあとよけいな臭いとかの安全のため、入居には3ヶ月ほど置く方がいいと言われています。深圳の時は時間的なこともあって1週間ほどしか置いていませんでしたが・・深圳は名雕装飾公司という内装会社を使いました。工事が終わったらすぐ入れると言っていましたが、中山で頼んだ設計会社は3ヶ月ほど置いた方がいいと言っていました・・・
漢中も知Aが小さな子供がいるので心配して充分に時間をとっています。彼女らは今月末に引っ越し予定。

で、今回内装工事が終わったらすぐ引っ越し、そのあと奈良に長期帰省をしようと考えています。そうすれば私の周りも一足遅れの内装工事が終わって静かかも知れませんし・・
電気関係の配管ですね。赤いのが220Vの強電用、青いのがネットやテレビ、電話などの弱電用のようです。


書斎になる部屋です。


書斎のトイレ配管したあと、全部埋めてしまいますのであとの変更ができません。


キッチン


健身房に配電盤を作るようですね。


空調の設置を確認したのですが健身房には空調がつけられないような感じ。で、部屋も広くないので空調はやめて冷風器にしようかと思案・・
畳の部屋からの展望です
タグ:
2015-07-11 コメント(4)

コメント (4)

koshinyama   2015-07-12  (13:04)  

内装工事が始まりましたね。素晴らしい部屋が出来そうですね。毎日楽しみですね。
完成しましたら また見せて下さいね。

Sceneway   2015-07-12  (13:40)  

是非来てくださいね。お身体大切に。

銀   2015-07-13  (08:47)  

とうとう開始ですね。これからチェックが大変そうですね。。。
私も今回、前回と貯水式温水器の部屋しかあたらず仕方なく使っていますが、長期外出から帰った時に温水が直ぐに使えなかったり、ちょこちょこ使っていたら温水が無くなっていたなど非常に不便な思いをしていますので、次は必ずガス式と思っています。ちなみにリモコンは「遥控机」が良いかと思います。

Sceneway   2015-07-13  (09:43)  

銀さん
やっと始まりました。少しやれやれです。
電気の温水器ですね。今ならエコキュート(空气能热水器)とするところですね。空調と同じ原理のヒートポンプを使いますので電気代がお安くなります・・
リモコンは線でつなぐので线控器(線控器)と言うのだそうです。

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


2024_03


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved