SSブログ

2015-07-14  カテゴリ: 中山マンション購入内装日記 2014-

《中山内装日記》空調の検討、ドアノブの下調べ

《中山マンション購入内装日記》(30)
空調の検討、ドアノブの下調べ


柜机
空調の検討
今日は空調の店を2軒、パナソニックとダイキン。頭の中ではダイキン中心に進める方向でかたまってきました。
中国では空調のパワーの単位を「匹」で表します。たぶん「馬力」の馬の数と言うことでしょうかね。1馬力が1匹、2馬力が2匹。
一例として小1匹(9-12㎡)、1匹(10-14㎡)、大1匹(11-18㎡)、1.5匹(16-22㎡)、2匹(28-32㎡)、3匹(42-52㎡)。
で小さい部屋は1匹、書斎に1.5匹は決定、問題はリビング。2匹なら少し小さいか・・3匹なら余裕。ただし2匹は壁に取り付けるタイプ(★挂机;guà jī)がありますが3匹は床置きタイプ(★柜机;guì jī)しかありません。値段が高くなるのです。
普通は一人住まい、そんなに利用しないリビングに立派な空調を置いてももったいない・・・と言うことでここらを検討。大きな値段差がないなら3匹でいいけど・・
そして大きなことは柜机か挂机で配管工事が変わります。


ドアノブ下調べ
以前下調べしていたドアですがいくつかの店をいろいろ検討しましたが一番最初の店に決定し、先日手付け金を支払いました。値切り交渉をして1680元を1580元としてあとヒンジとドアストッパーをサービスとしました。もう少し安い店もあったのですが印象でここの方が安心かなと。

したがってドアノブだけを探さなければなりません。もちろんドア屋さんにもある程度置いてあるのですがなかなかいいのがないので探してみようと。
で、富逸装飾広場の前の通りがずらっと装飾材料の店が並んでいるのを思い出してこちらを歩いてみました。
たくさんの店がありました。値段がついていますが当然割引があるはずなので単刀直入に「打几折?(値引きは?)」と聞きます。7.5(75掛け、25%オフ)とか85とか。これは5でいいよとかこれまたあっさりと返事が返ってきます。

思っていたよりたくさん店があってある程度のめどがつきましたので時が来ればここでお世話になるでしょう。
タグ:
2015-07-14 コメント(0)

コメント (0)

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


2024_04


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved