SSブログ

2015-07-31  カテゴリ: 中山日記

《華南生活》華南生活20年目になりました 言語能力は・・・

華南生活20年目 (2015.7.31)


この格好で香港へ
ブログ10年目ばかりに気をとられていたのですがよく考えてみたら日本を出て香港にやって来たのは1996年7月31日、すでに19年を経て今日から20年目に入ります。



自分のこともさることながら会社運もさほど良くなかったのか、一大決心をして日本の会社を辞めて1996年に香港で再々就職をして香港生活を始めました。
中国への香港返還が1997年7月に決まっていましたのでその1年前から香港に住んで香港返還を見てみようということもあり96年に決めたのですが・・


私世代の人には少なからずいらっしゃると思うのですが私が初めて海外なるものを経験したのは1992年1月、42歳の時でした。友人のいた香港と深圳を旅行。今はすいすいの香港・深圳イミグレの殺人的ラッシュも経験。・・


香港返還記念切手



深圳のマンション
香港在住7年を過ぎて香港永久性居民の資格を得てから深圳にマンションを買い9年住んだ香港から深圳に引っ越し。
深圳に引っ越してからは仕事をリタイアしてのんびりと登山三昧の隠居生活、そして60歳となって年金生活。
さらには陝西省・漢中の燕燕を知りサポーター生活が始まりお金が無くなってきて9年住んだ深圳のマンションを売却、 かわりに漢中と中山にマンションを購入。まさか中国で2回も内装工事をすることになるとは思いもしませんでしたが。
まあ、いろいろなことがあった19年でした。これからまだハプニングが起こるのでしょうか。死ぬまで波瀾万丈であると楽しいですけどね。


ただ20年目に入るというのに語学力に乏しい私はいまだに中国語の能力は進歩せず。これが今の問題ですが期待はできませんね。あまり話しをしなくても気にならない性格も災いしているのでしょうかね。
ただ、今の内装工事でも大いに役立っていますが微信とかでチャットするのには不自由しませんのでこれが数少ない武器ですね。

ブログについては宣伝のためブログ村に登録していますがランキングに左右されずに勝手気ままにしたいのでランキングには参加していません。ランキングに参加するとどうしても意識してしまいますから。

何はともあれ、華南生活20年目、今後ともよろしくお願いいたします。

 

タグ:
2015-07-31 コメント(6)

コメント (6)

dareoyaji   2015-08-01  (03:01)  

在中国20年目ですか?10年一昔と言いますが・・
チャットするのに不自由しないとは羨ましいですね。
私は2年半になりますが、未だに中国語での会話は全く
ダメですね。親族からは「中国語の勉強をしなさい」と
言われていますが、マイペースで過ごしています。

Sceneway   2015-08-01  (09:43)  

20年ですね。それだけ年だということですね。
年金生活の年齢ですから他人に大きな迷惑がなかったらマイペースでいいと思うのですがどうなのでしょうかね。

bigpaddy   2015-08-01  (10:22)  

20年目ということ、これからもお身体にはお気おつけ下さいませ。私も中国で長くすもうと考えているので、先輩のブログを参考にさせて頂いております。住んでいるところが近いこともあるので、これからもお会い出来ると思います。宜しくお願いします。

Sceneway   2015-08-01  (10:31)  

bigpaddyさん ありがとうございます。
いつの間にか20年目になってしまいました。
新家が完成すればまたお越しくださいね。

saito   2015-08-02  (19:56)  

20年住めるということは、魅力があるんですね。妻もよく帰りたがります。1

Sceneway   2015-08-03  (00:01)  

saitoさん
いつの間にか20年目です。ストレスが少ないのかな・・

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


2024_03


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved