SSブログ

2015-08-03  カテゴリ: 中山マンション購入内装日記 2014-

《中山内装日記》指紋認証玄関ドアノブの設置

《中山マンション購入内装日記》(34)
指紋認証ドアの設置 (2015.8.3)

さて引き渡しを受けてから玄関ドアに鍵のないというかドアノブのないちょっと危ない状態が続いていたのですが、先日、管理所から1、2日のうちにドアノブを設置します、と連絡を受けました。
玄関ドアだけはマンション開発業者からのプレゼントになります。でマンション統一のドアノブが設置されるのです。
今日、現場を見に行ってみると全棟設置が終わっているようでした。雰囲気から指紋認証と暗証番号のドアだとは知っておりましたがとりあえずは16階の私のところへ・・・

現場に到着、 察しの通り暗証番号と指紋認証のロック、さすがに鍵の開け方がわかりません。
管理所へとって返して管理人と共にふたたび。


とりあえず設置されていた暗証番号がありこの番号を使って開門。
内側に電池ケースがありここにリセットボタンがありましてボタンを押しながら電池を入れると登録されたデータは全て消去され工場出荷状態になります。
指紋は主人用と客人用に分かれていて主人用は2つの指紋を登録できて客人用は80個ということです。おそらく暗証番号の変更とか指紋の登録や抹消に主人用の指紋認証が必要なのでしょうね。電池切れとかのために普通の鍵も使えるとか。

で、リセットしたあと改めて私が暗証番号と指紋を登録しました。なんか楽しいですね。
 
実はドアノブをいろいろ視察していた時に指紋認証のドアノブが多く出回っていることを知りました。とある店で使い方を教えてもらっていて自分でも試しにやっていましたので方法はだいたい心得ておりました。
このマンションのものは少し安価なもののようですがいいものになると番号キーなどはタッチパネルで仕上げも美しくお値段も4000-7000元となかなかです。

漢中の星星は深圳に遊びに来た時、深圳通のICカードですごく楽しそうに遊んでいましたからおそらくこれなんかでも遊びそうですね。周りを見てても男の子はたいがい好きですね。私も好きですが・・

今日の様子
壁が白く塗られて


化粧合板が用意されていました。見た感じあまり品質は・・まあしゃーないか。


タグ:
2015-08-03 コメント(0)

コメント (0)

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


2024_03


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved