SSブログ

2015-08-28  カテゴリ: 中山マンション購入内装日記 2014-

《中山内装日記》6個のドアの取り付け完了 + 畳の寸法取り?

《中山マンション購入内装日記》(41)
ドアの取り付け完了 + 畳の寸法取り (2015.8.28)

ドアの取り付け

昨日から取り付け工事をしていたドア、完成していました。
オーダーメードでデザインは選択できますので今回使ったデザインはデザイン3種類、色2種類。
衛生間(バス、トイレ)用は主衛生間と公用衛生間でデザインを同じにして色を変えました。主衛生間は書斎の中にありますので外からは見えませんので白にしました。
左が基本の形と色です。右は健身房兼洗濯室用の扉。ドアが重いのでヒンジは3つ。
 

衛生間用です。左は外から見える公用衛生間、右が書斎の中の衛生間用。
 

ドアノブです。デザインなど気に入らなければあとで自分で付け替えられますのでとりあえずある程度の安物を。

畳の寸法取り?

現場へ行くと設計会社の工程部の彼が来ていました。見ると畳の部屋で畳屋さんが寸法取り。
実は昨日来た時に畳の下の収納庫の寸法を測ってみたのですがそれぞれの大きさが少しずつ違う。私が計画していたのは160cm x 80cmと団地サイズよりも少し小さめの畳の設定にして寸法を決めたのですが収納庫の大きさが少しずつ違う。
ここまで進んでいたらもうお手上げでした。私が考えてもしょうがないので設計会社はどうするのかと思っていたらこういうつもりだったのですね。収納庫を造ってから畳をそれに合わせて設計させるという・・・
まあ、ちゃんとできれば問題ないのですが幾何学的にもきっちりしたい私。しょうがないですね。おそらくできあがりの畳は一枚一枚サイズが違う・・ちょっと恐ろしくて畳屋さんには確認しませんでした。
どっちみち畳の交換が必要になればサイズを指定して畳を注文すればいいだけですから。

あと畳屋さんへ。近くのカルフールの入っているショッピングモールにお店があります。ここで上敷きとヘリのデザインをサンプル帳から選びます。10日ほどでできあがるとのこと。

あとここへ来たついでに近くの家具屋さんに寄ってソファーベッドを見ました。書斎に設置するのでサイズを確認しながら構想を練ります。あと少し内装が進めば構想もはっきりしてくるでしょう。
タグ:
2015-08-28 コメント(2)

コメント (2)

銀   2015-08-29  (11:42)  

よく言えば応用が利く、悪く言えば予定通りに進まない。
私も綺麗な幾何学模様の方が好きです。。。

Sceneway   2015-08-29  (12:15)  

ですよね。
まあ郷に入れば郷に従え、このやり方で割り切るしかないですね。

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


2024_04


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved