SSブログ

2015-09-03  カテゴリ: 中山日記

《広州へ》広州の日本国総領事館へ 年金の在留証明 - 領事館のサービス向上?

広州の日本国総領事館へ 年金の在留証明 (2015.9.3)

毎日毎日梅雨みたいなうっとうしい日が続く中、今年もこのときが。年金受領のための生存証明、在留証明を受けるために広州の領事館へ。
3-5日は中国の休日ですが、領事館からのメールで3、4日も開館するとのことだったので出かけました。前回は広珠城軌(新幹線)を使っての広州行きでしたが今回はバスで広州へ。

広珠城軌は乗ってしまえばすごく気持ちよく広州へ行けるのですが本数がバスに比べてかなり少ないことに加えて切符の購入にかなり疲れるのです。中国人でICカードの身分証を持っている人はすごく簡単に自動販売機を使えるのですが日本人は窓口に並ばなければならなりません。ただこれがもう・・
並んでいる人には長距離切符を買う人も多いのですが乗り継ぎなんかを窓口でああでもないこうでもないとやるのですごく時間がかかります。で今回はバスで。

いつもの珠海行きのバスと同じのりばから。バスターミナルに着いたとたんにバスがやって来て調子よく出発、うとうとしている間に気が付けば広州市中心部を走っていました。中心部に入ると渋滞で時間がかかります。



一般窓口


ビザ申請の窓口。とても多かった。
広州駅から地下鉄5号線でで淘金站へ、花園酒店の中にある領事館へ。
窓口で在留証明と言い、パスポートと今のアパートに届いた私宛の手紙の封筒を提出すると「しばらくお待ちください」と。ん、いつもなら在留証明の用紙を渡されてこちらでみんな記入するのにこのやりとりがない・・

しばらくすると再び呼ばれる。見ると申請用紙はすでに記入されていて私が確認してOKと言うとあとははんこが押されて手渡される。 おーーなんと!、全てやってくれていました。領事館でこういう待遇は初めてですね。おまけに年金用なので手数料もなし、受け取るだけ。実にさわやかです。今日はストレスなしの領事館でした。

それにしても今日は人がしきりにやってきました。私が処理をしている間にもどんどん人がやって来ましたし、あとビザ関係の方も人でいっぱい。こんな人の多い領事館は初めて。ニュースでは中国から日本への観光客が去年の3倍とか言ってましたがうなずけます。


帰りのバスも大変
領事館のあと地図アプリで調べておいた内装材料のところへ地下鉄で行ったあと帰途に。
地下鉄広州駅近くのバスターミナルへ。地下鉄を降りて大いに歩きます。

バスは程なくやってきて出発。順調に中山市に入ります。中山で高速を降ります。地図アプリで位置を確認るとあと少し・・これならあと30分ほどで着くかな・・とつもりをしていたのですが、まず、乗客を乗せたままガソリンスタンドへ。300リットルもの燃料を補給。そのあとぐるーっと大回りをして・・・

結局家に着いたのは1時間半後。行きのバスは私のアパートの近くのバスターミナルまで来てくれますが広州からの帰りのバスはアパートからバスで30分ほどかかるところに停車して終わり・・なので時間が恐ろしくかかる。

結論としては次回からは広珠城軌で広州へ行くことに頭の中で決定しました。でもバスで他にいい方法があるかな・・

 

タグ:
2015-09-03 コメント(8)

コメント (8)

saito   2015-09-04  (08:11)  

京都のバスも中国人で、いっぱいで中国みたいです。

Sceneway   2015-09-04  (10:31)  

へえ、やっぱりそうなのですね。
話しはするの?

dareoyaji   2015-09-04  (16:59)  

こちらの管轄も広州領事館ですが、広州まで行くのが大変。
代わりに「境外人員住宿登記信息」(6ヶ月以内日付け)
で代用しています。

Sceneway   2015-09-04  (17:51)  

dareoyajiさん
「境外人員住宿登記信息」は桂林の政府が交付してくれるのですか?
それは知りませんでした。
今、新幹線が開通したので広州行きもずいぶん楽になったのでは?お金はかかるでしょうけど。

銀   2015-09-07  (09:30)  

私も以前広州領事館へ行った時、人が全然居ない・・・と思ったりしましたが、タイミングだったのですかね?上海はいつ行っても人が沢山居たのですが。
ちなみに上記は公安で発行してくれる境外人员临时住宿登记表の事でしょうかね?

Sceneway   2015-09-07  (12:44)  

人が多かったのは私の行った日が中国の休日(9月3-5日)で領事館がOpenしていたので便利だったからだと思います。

上記は中国に住んでいることを証明する在留証明です。
年に一度、年金機構から申請用紙が送付されてきます。領事館へ行くとマンションの私宛に届いた手紙を根拠として領事館が作成してくれます。

dareoyajiさんから公安の「境外人員住宿登記申報信息」を在留証明の代用としている、と言うお話を聞きました。

銀   2015-09-08  (09:18)  

>>dareoyajiさんから公安の「境外人員住宿登記申報信息」を在留証明の代用としている、と言うお話を聞きました。

成程、その様な使い方も有るのですね。

Sceneway   2015-09-08  (11:26)  

銀さん
(^_^)

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


2024_04


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved