SSブログ

2015-12-24  カテゴリ: 奈良帰省日記2006-2016

《奈良帰省日記2015》(13)冬至の大和三山・畝傍山と初代天皇と橿原神宮 そして藤原宮へ(1)

《奈良帰省日記2015》(13)畝傍山と初代天皇と橿原神宮 そして藤原宮へ(2015.12.22)

冬至の22日、久しぶりのいい天気に誘われて藤原京方面へ出かけました。近鉄で畝傍御陵前駅へ。畝傍御陵とは初代天皇の神武天皇御陵です。
まずは久しぶりの橿原考古学博物館へ。65歳以上は無料とのことで思いがけずラッキー。博物館はハイテク化が進んでいました。楽しく勉強をしたあと前回大和三山巡りで残していた畝傍山を登ります。畝傍山は大和三山で最高の山、と言っても199mしかありません。すぐにく山頂へ到着。山頂はよく育った木々のために視界はそれほどよくありませんがそれでも三山の残りの二山も見えますし、反対側には金剛、葛城、二上山がよく見えます。

下山後は麓の橿原神宮へ。橿原神宮は初代天皇の神武天皇が即位したところで明治になって建立された神宮です。神武天皇陵もあり、同時に橿原公苑として緑深く整備されています。
久しぶりの橿原神宮でしたが、正月の初詣を前にきれいに準備できていました。それにしてもきれい。

橿原神宮のあとは神武天皇御陵を拝観、その後、時間がありそうなので藤原宮へも寄って写真を。






まず畝傍山です。橿原神宮から藤原宮は次回。

畝傍山へ
畝傍山


登山道を


山頂です


展望。大和三山の一つ、耳成山


天香具山(一番手前)と奈良県東部の高山


金剛山、葛城山


二上山


下山します。直登りのルートもありました。急坂が続きます。岩場も多そうなので こけないように気をつけながら・・・


橿原神宮へ続きます
2015-12-24 コメント(0)

コメント (0)

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


2024_04


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved