SSブログ

2015-12-28  カテゴリ: 奈良帰省日記2006-2016

《奈良帰省日記2015》(15)大阪・御堂筋のイルミネーションと道頓堀

《奈良帰省日記2015》 (15) 御堂筋のイルミネーションと道頓堀 (2015.12.26)

大阪御堂筋が2009年から始まった冬の御堂筋イルミネーション。去年は「最も多く街路樹にイルミネーションを施した通り」としてギネス世界記録(TM)に認定されて活気づいている催しを見に行きました。
私は最初の2009年にWEBニュースで御堂筋イルミネーションを知り見に行きました。

3時前のJR快速電車でまず大阪天王寺へ。30分。まずはここから通天閣のある新世界まで歩き、たこ焼きを食べて日本橋へ。日本橋は一時すたれてシャッター通りの様相で普通の住宅街になるかと思ったのですが最近の観光客の増加の影響か、復活した感じ。各店では中国語、韓国語などの説明が当たり前のようになっていました。おかげで私も免税、銀聯カードで買いやすくなりました。最も税金を払っても通販のほうが安いと思うのも非常に多いですが・・

日本橋でウインドウショッピングをしたあと難波(なんば)へ。空は十分暗くなってイルミネーションが始まっていました。少し道頓堀川で遊んでから御堂筋イルミネーションを見ながら御堂筋を歩きました。歩くにつれてLEDの色が白、黄、青と変わり淀屋橋が終点。3km程度でしょうか。再び難波に戻り道頓堀を歩いたあと難波から近鉄電車で郡山に帰宅。
2万歩を超えていました。結構歩きましたね。


御堂筋イルミネーションは11月29日から1月17日まで → 御堂筋イルミネーション



あれこれ
木の幹に個人的なメッセージが電飾されていました。
寄付をするとやってもらえるようです。  → マイメッセージ



道頓堀川 記念撮影する外人観光客ばかりでした




戎橋から心斎橋筋



御堂筋のイルミネーションに入ります。


色が変わります。






最後は青















2015-12-28 コメント(0)

コメント (0)

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


2024_03


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved