SSブログ

2015-12-30  カテゴリ: 奈良帰省日記2006-2016

《奈良帰省日記2015》(16)平城京羅生門跡 - 平城宮・大極殿、朱雀門を展望

《奈良帰省日記2015》 (16) 平城京羅生門跡 (2015.12.28)

平城京の中央南北を走る幅75mの朱雀大路の南端にあって都の正門となるのが羅生門です。
羅生門跡と言うように今は何もなく近くの西九条緑地に「平城京羅生門跡」と書かれた碑があるだけです。

実はここに来るのは初めて。WEBで平城宮の朱雀門や大極殿が見えるとかでやってきました。目をこらすと4km先に見えました。感激。250mm望遠で撮影、さらにトリミングしてアップしました。

それにしてものどかで空気が澄んでいました。西の生駒山から矢田丘陵、東の若草山から天理、桜井方面の山々がきれい。登りたいですね。

西九条緑地にある平城京羅生門跡の碑


南を展望。 川は平城京を南北に走り運河と考えられている佐保川です。 手前右側の土手あたりが羅生門跡。


そして真北を見ると見えました! 平城宮朱雀門と大極殿。4km先です。
ここからまっすぐに伸びる75m幅の朱雀大路を想像していました。
奈良に向かうJR大和路線の快速電車が横切ります。


北東方向には山焼きの若草山。



案内板を読んで思い出しました。九条までと思われていた平城京が発掘調査で十条が追加されていたと。
羅生門は私の住む郡山市にあったとずっと思っていたのですが羅生門跡の碑のある西九条緑地(羅生門跡公園とも書かれているのですが・・・)は奈良市だったのですね。微妙に奈良市が入り込んでいます。ただし発掘調査で判明している羅生門跡は郡山市。



羅生門の復元模型です。やまと郡山城ホールに展示。



ちょっと休憩

西九条緑地にはたくさんの鳥が遊んでいました。

鶫(つぐみ)です。

鵯(ひよどり)も撮影できました。

イオンモール
気づかなかったのですがすぐ近くがイオンモールでした。それにしてもこんな田舎にばかでかいモールを建てたものです。でも客は多いですね。皆さん車です。
羅生門跡からの撮影です。イオンモールの北端(写真左側)が平城京の南端。

イオンの北端の道路にあった平城京十条東一坊大路の案内図。


2015-12-30 コメント(0)

コメント (0)

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


2024_04


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved