SSブログ

2016-02-29  カテゴリ: 中山マンション購入内装日記 2014-

《中山内装日記》(続)やっと天然ガス開通 支払いはプリペイドICカード?

《中山マンション購入内装日記》 (68)
(続)やっと天然ガス開通 (2016.2.28)

さてガスの接続工事を終えて使用できるようになったのですが工事を終えた彼からもらった工事終了の書類を持って営業所におもむきガスカードをもらわなければならないとのこと。
工事を終えて試しに使っていたら突然ガスが遮断されました。給湯器が故障したのかそれともカードが関係しているのか、ともかく翌日に営業所へ。
日曜日なので休みだろうと思いながらとりあえず覗いてみると・・やっていました。なぜか感激。書類を渡すとICカードをくれますがカードがどうやらプリペイドカードになっているようで始めにいくらかチャージしておく必要があるようです。見ると1m3あたり3.81元となっていました。深圳の3.5元よりも1割ほど高い。それでも日本に比べると五分の一と言う安さ。
思わず100m3を選んでしまいました。深圳の時のことから考えて普段は1ヶ月5m3ぐらいなので2年分近い。当分ガス代を払わなくてすみそうです。

今ガスが出ない状況を説明すると・・・
ICカードをメーターのスリットに5秒間差し込めばいいと。どうやらこれは中山では常識なようでこちらから切り出さないと説明はなかったみたい。


ICカードです。





帰ってガスメーターにカードを差し込むとICカードを読み取るような音が聞こえすぐ静かになりました。
おそるおそるガスをひねると・・火が出ました。やれやれです。これで一つ肩の荷が下りました。

カードを差し込みます。




賃貸のところではまだ普通のガスメーターでしたので新しい方式のようですがこういうICカード方式は今は一般的なのでしょうかね。
ガスメーターは普通室内にあるのでガス屋さんが来て数値を簡単に読み取ることができませんので賃貸の時は〆日ぐらいにこちらからメーターの数字を読んで電話で報告をしていましたがこのメーターだと自動で報告するのでしょうか。
一つ疑問が・・電池を使っていますが電池が切れたらどうなるのでしょう。
タグ:
2016-02-29 コメント(0)

コメント (0)

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


2024_03


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved