SSブログ

2016-03-06  カテゴリ: 生活

《深中通道》深圳←→中山 30分で結ぶ深中通道(大橋) そして中山と開平を結ぶ中開高速

深中通道 中開高速

深中通道 (深圳中山珠江跨海大橋)
深圳から中山に橋が架かるという、マンション巡りをしていたときに仕入れた情報でしたが2017年着工、工期6年なので2023年竣工。当初今年着工で2021年開通と言う話しだったのですが遅れているようですね。

深圳空港から中山に向かって橋が架かります。ただ深圳空港から少しは海底トンネルが通じて人工島を造って橋に橋渡しするようですね。
投資金額424億元、往復8車線、設計速度は時速100km。海底トンネル部、7.1km、橋梁部、16.9km計24kmで海を渡ります。まあ、海というか珠江の入り江部分になるので河と言うことなのでしょうかね。
新しい試みかも知れませんので予定が遅れるかもですが想像に楽しい計画ではあります。







人工島



地上部分、中山から開平へ向かう中開高速着工
先行して図の西側の紫部分、中山から開平まで、支線を含んで152.4kmの中開高速は去年末に着工しているようです。
中開高速着工



そして香港空港からは珠海とマカオを結ぶ港珠澳大橋ができます


したがって中山から深圳に行くには深中通道、中山から香港空港へは広珠澳大橋を利用できますね。香港空港へ行くのがすごく楽になりそうです。今も中山港から香港空港へはフェリーが出ていて1時間くらいで行けるのですがpeach利用の場合は使うことができないので・・・まあ、フェリーはけっこうなお値段のようですが・・

問題は私が足腰しっかりしている時に橋が架かるかどうかと言うことですが夢は広がります。ちょっとわくわく。
タグ:
2016-03-06 コメント(4)

コメント (4)

銀   2016-03-07  (09:43)  

福永への橋は私も心待ちにしています。
虎門大橋の渋滞から早く逃れたいです。。。
深圳飛行場が近くなれば国内便も楽になりますし。
ちなみに気が早いもので、マンション売り出しのキャッチコピーは「深圳まで30分」が既に使われていますね。

Sceneway   2016-03-07  (11:56)  

虎門大橋はほんとに必ず込みますね。私も辟易しています。車線も少ないですしね。深中大橋は8車線とのことなので期待は大きいです。
キャッチコピー、ほんとに気が早いですね。誰もそんなに本気にしていない?
ただ私の深圳のマンションは地下鉄が開通する3ヶ月ほど前に50万元上がりました。

saito   2018-01-10  (09:58)  

まだ完成してないのですね。

Sceneway   2018-01-10  (10:16)  

みたいですね

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


2024_04


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved