SSブログ

2016-03-07  カテゴリ: 中山マンション購入内装日記 2014-

《中山内装日記》やっとカーテン設置 + これまでの不具合集

《中山マンション購入内装日記》(72)
やっとカーテン設置 (2016.3.8)

去年10月末に引っ越してからカーテンの手配をせずに帰ったので4ヶ月あまりカーテンがないままでしたがようやく設置しました。
デザインを決めて1週間、できあがりました。

基本的なデザインです。2色を三段重ねにしました。生地は麻です。麻は外の光がほんのり入ってくるのが好きです。普段はレースのカーテンのみを使うので麻のカーテンの出番はそんなに多くありませんのでこういうスタイルが通常ですね。
これは寝室。もうすぐベッドがやって来ますがマッチするかな。




畳の部屋も同じ色合いです




リビングはダブルではなく少し厚めの紗を用いました。夜リビングで遊んでいると向かいの窓からこちらの雰囲気をうかがい知ることができますが・・さて
ここももう少しでソファーと食卓、センターテーブルが配達されてきます。似合うかな。



書斎です。色が変わります。


こちらは健身房兼洗濯室。洗濯機があるのでカーテン長さを短くしました。で、余った生地で上部の飾りを作ってもらいました。



全体的に取り付けはとてもおおざっぱ。まあ、街のカーテン屋さんは値段がとても安いのでこんなもんでしょうか。内装城へ行くと値段は輸入物を多く扱っているからか5倍以上しますのでこちらの方はもっと気も使うのでしょうか。

今回の麻の生地は1mあたり50元程度、紗の生地は1mあたり25元ぐらいです。カーテンは面積でなく幅で値段が決まります。長さを短くすれば残った長さは捨てる建前になります。

前に内装城などで見たカーテン地は1mあたり300-400元。ですので見ればすぐ良さがわかりますがとにかく高い。同じ麻の生地でもとてもいい感じです。今回は3200元でしたがこんなところで造れば何万とかかるのでしょうね。
あ-あ

一番下のねじの
締め付け不良

ねじがない!
今朝、書斎のソファーベッドをいじっていたら中身の板が反っているような気がして調べてみたらフレームと板を止めるねじがない! 片一方を見ると3本のうち1本のねじが締め付け不良。締め付け不良も驚きですがねじがないというのはまともに仕事をしたのか解釈に苦しいところです。
すぐに微信で写真を添付して文句を。他にも不良があるのではないかと心配している、と伝えました。相手も驚いた様子ですぐさま連絡を取ってくれて1時間後、ドライバーを手に持った兄ちゃんがやって来ました。
修理をしたあと、あちこちもう一度チェックをして帰って行きました。


これまでドアとかいろいろ問題があるのですが対応はすごくいいですね。ただ信じられないような不良が多いのでストレスはけっこう来ますね。

写真はドアの不具合でなぜかヒンジ(蝶番)の心棒がなくて分解しそう。
内装工事が終わったあとにこの部屋で変な丸い輪っかが落ちていたのですがここの部品だったのですね。
写真をつけて微信で苦情を言うと向こうも訳がわからなかったのでしょう、「どうしてそうなった?」と聞き返されましたが私にわかるはずがありません。すぐに修理に来てくれました。
こんな問題がとても多いのです。

システムキッチンにもまだ問題があるのですがこれはまだ。
深圳の時はこんなことなかったのですが・・・
タグ:
2016-03-07 コメント(4)

コメント (4)

koshinyama   2016-03-08  (14:45)  

綺麗になりましたね。毎日快適な性格羨ましいですね。品質が今一つだそうで大変でしょうが問題点をだして良くして下さい。

Sceneway   2016-03-08  (15:33)  

やっぱりカーテンがないと落ち着かないですね。かなりホッとします。
他にも品質とかいろいろ問題点はあります。深圳はやっぱり大都会でした。

dareoyaji   2016-03-10  (00:37)  

作業した職人にもよると思いますが。笑うにも笑えない仕事ぶりですね! 

Sceneway   2016-03-10  (11:48)  

dareoyajiさん
そうなんです。一瞬に不信感が出てきて割り切る方法を模索してしまいます。

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


2024_03


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved