SSブログ

2016-03-15  カテゴリ: 中山マンション購入内装日記 2014-

《中山内装日記》簡易浄水器を買ってみました

《中山マンション購入内装日記》(74)
 浄水器を買ってみました(2016.3.14)

ずーっと検討しているものの中に浄水器があります。内装工事も終わったので浄水器からの埋め込み配管はできませんが・・・
5ガロン入りの浄水やミネラルウォーターを買い続けるのも煩わしいということなのですが、浄水器って信用できるのかどうかわからなくて半信半疑でなかなか決断できないのです。食品なんかの産地にしたって書いてあるだけでホンマかどうかわからんし、まあ見てわかるものもあるでしょうが書いてあることを信用するしかないのがほとんどではないでしょうか。まあ5ガロン入りの水も同じことですが。

浄水器も信用できるところでちゃんとした水質試験をしてOKが出れば安心なのですがなかなかそううまくはいかない。そんなものに5000元も1万元も出してられるか、という感覚ですね・・・

そんなある日のイオンで期日限定でお安く浄水器を提供します、と言うかけ声に興味を引かれて・・・
買ってしまいました。簡易的なもので普段は1セット1200元ほどするのを期日限定で2セット設置費込みで998元だという・・・ま、これぐらいの値段ならばまあそんなに考えることもないので試しに使ってみるのもいいか、と言うことで半ば衝動的に。
この日はさらにたくさんの日用品を買い込み、無料宅配をしてもらいました。
翌日インストールにやってきました。






試験液をたらして元の水と浄水器後の水を調べたのがこれです。PH値を調べるもののようでかなりアルカリ度が上がっていました。なかなか違うもんです。



そしてにおいをかいでみると、元の水道水はカルキくさい全くの水道水というきつい感じのにおいでしたが浄水器を通したあとはきつさはなく、かなりマイルド。これだけ違えばすこしは効果があるかな・・と。 ただこれ、使ってみても科学的に判断することはできないので感覚的なもので判断するしかないですかね。よければ本格的にとも思うのですがいまいち信用できない。(要するに偽物か本物かと言うことが断定できない・・)
タグ:
2016-03-15 コメント(2)

コメント (2)

出稼ぎ小僧   2016-03-15  (23:55)  

以前から貴ブログ愛読させていただいています、出稼ぎ小僧です。

いよいよ来年は広東省で我が家の内装をスケルトンから始める予定なので、最近ますます興味深くみせていただいています。

ところで、水質についてですが、小米という中国メーカーの水質検査器が安くて使えると話題になっていましたよ。

http://www.nkozawa.com/blog/archives/3285

まだご存じでなければ、一度参考にしてみてください。

Sceneway   2016-03-16  (02:52)  

出稼ぎ小僧さん、覚えておりますよ。
内装、たいへんですが健闘をお祈りします。

水質検査器、安くていいですね。試しに買うにはもってこいの値段。調べてみます。ありがとうございました。

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


2024_04


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved