SSブログ

2016-03-18  カテゴリ: 中山日記

今年もやってきました湿気 潮湿/回南天

今年もやってきました湿気 潮湿/回南天 (2016.3.18)

毎年の恒例、湿気で一面に結露する潮湿/回南天です。冷たい北の空気から暖かい南の空気に変わります。

朝、目覚めると窓ガラスは曇りガラスに。水滴もしたたり落ちます。ベランダから外へ出ると湿気でむっとする空気。

内側は気温が低いので窓の外側に結露して水滴が・・


カーテンを開けるとリビングのガラスも。


ベランダに出ると木目調のタイルはべちゃべちゃ。

安物のデジタル温湿度計ではかると湿度は何%ではなく「H」表示。高すぎて数値が出ない様子。
こういうときは家の中、すべて締め切って湿気が入ってこないようにして2、3日我慢するだけ。その分、外気温と室内との温度差は5度以上のようです。もちろん室内が寒い。
一度、うっかり窓が大きく開いていたことがあってしばらく室内の湿気が取れなくて難儀したことがあります。

洗濯機、やっぱり乾燥機付きにした方がよかったのかな。暑くなるカウントダウン。
タグ:
2016-03-18 コメント(4)

コメント (4)

dareoyaji   2016-03-19  (09:10)  

私もすっかり忘れていました。桂林も毎年同じような状況なので
帰桂を前にして気になってきました。洗濯室は除湿器を使っています。

Sceneway   2016-03-19  (11:50)  

私も思い出しました。内装工事中は考えの外でした。
洗濯室兼ミニジムに除湿器か空調が必要かなあ。

銀   2016-03-21  (13:26)  

本当に凄いですよね。
とは言え私は何も対策無しです(笑

Sceneway   2016-03-21  (15:16)  

銀さん
この潮湿の中、ソファなど大騒ぎのインストールが終わりましてあと少しとなりました。

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


2024_04


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved