SSブログ

2016-05-31  カテゴリ: 生活

招商銀行と工商銀行のネットバンキング ネットバンキングやATMの手数料

招商銀行と工商銀行のネットバンキング

ふと何気なく調べていたら2015年版、世界の五大銀行のうち4行が中国の銀行だったとか・・・しかもあとの一つが香港でおなじみのHSBC(本社イギリス)とか。何のことはない、全て中国関係と言うことですね。さすがに中国。
昔、イギリスとの不平等条約によって始まった対英貿易なのにいつの間にか中国の大幅出超となるほどお金にかけては敏腕です。そのため損失を穴埋めするべくイギリスがアヘンを強引に中国に輸出し始めたことからアヘン戦争につながったにですが・・・

中国の五大国有銀行
中国の五大国有銀行は中国銀行、工商銀行、建設銀行、農業銀行、そして交通銀行。このうち交通銀行だけ本社が上海で他は北京です。ちなみに招商銀行は深圳の銀行です。
この五大銀行の1日の純利益は530億円だとか・・・!

アメリカの調査会社のSNLフィナンシャルが選んだ「世界の銀行トップ100ランキング」によると
  1. 中国工商銀行(中国)
  2. 中国建設銀行(中国)
  3. 中国農業銀行(中国)
  4. HSBC(英国)
  5. 中国銀行(中国)
  6. JPモルガン・チェース・アンド・カンパニー(米国)
  7. BNPパリバ(フランス)
  8. 三菱UFJフィナンシャルグループ(日本)
  9. バンク・オブ・アメリカ(米国)
  10. バークレイ銀行(英国)(編集KM)


招商銀行と工商銀行のネットバンキング
ところでこれまで振り込み関係は工商銀行に絞ってネットバンキングを使っていたのですが個人的にちょっと部便を感じたので招商銀行も振り込み関係を処理できるよう変更しましてけっこう違いのあることがわかりました。

いずれも振り込みなど、外部にお金を移動させる処理にはいわゆるU楯というデータUSBが必要です。もっともスマホでやる場合は別の方法のようですが私は何となくスマホに安心感が起こらないのでもっぱらPC専門です。

これを挿入したPCでネットバンキングを行います。工商銀行はかなり前に手続きをしましたがUSB費として30元ほど徴収されたと思うのですが最近手続きした招商銀行は無料でした。

招商銀行はネットバンキングだと20万元まで自行、他行を問わず手数料無料で振り込みができます(国外への振り込みはまだ経験がありません)。
工商銀行は手続き費がかかります。以前は取引額の0.5%でしたがだんだん少なくなってその10分の1ぐらいになっていると思います。でも私の場合、いつも免費となっています。結局現在、他行にネットバンキングで振り込みをしても手続き費を払ったことがないと言うことです・・
まあ、五大銀行のあれだけの純利益があれば手続き費など問題外なのでしょうかね。

それにしても招商銀行も使ってみるとかなり使いやすくて工商銀行よりもお得感がありますね。
日本のATMで現金を引き出す場合も招商銀行は取引高の0.5%の手続き費だけでOKですが、工商銀行はそのほかに20元ほどかかりますし。
地域外でもATM使用のとき・・・工商銀行も招商銀行も私のカードの戸籍は深圳ですので中山でATMを引き出す場合、同じ銀行といえども手数料が発生しますが招商銀行の場合は免費ですし。
ただ定期預金の利子は少し悪いような・・

ネットバンキング、工商銀行の場合はIEブラウザでしか動作しません。
招商銀行は専用のブラウザが立ち上がりますが文字がUnicodeになっていないようで文字化けしますのでコントロールパネルの「地域」の設定でUnicode対応でない言語の設定を中国語にして再起動する必要がありちょっと面倒です。

ATM
だいぶ前はATMで地域外への送金や振り込みにはけっこうな金額を手続き費として徴収されていました。
たとえば無カード預金、つまりATMでカードナンバーを入力して預金する方法、これはふるさとの親御さんに送金する時に便利ですが、 手続き費は取引額の0.5%です。1000元だと5元と言うことで頻繁にやるとかなり損をした気分になります。1万元以上は50元固定でしたが。
この前工商銀行の私の口座に無カード預金で送金されてきましたが手続き費は一切徴収されていませんでした。時代が変わったのでしょうか。

 

タグ:
2016-05-31 コメント(0)

コメント (0)

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


2024_04


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved