SSブログ

2016-07-14  カテゴリ: 生活

日本での生活考 より安価で豊かな生活考・・

日本での生活考 (2016.6.14)

母のこともあり1年2度の奈良帰省(合計で3ヶ月ほど)を考えているのですが日本での生活費はほとんど全ての面で高いので安く生活できる方法をいろいろ検討しています。

交通費
まず高いのがなんと言っても交通費。こちらに比べると15倍、25倍と気の遠くなるバス代は距離で比較するとこちらでタクシーに乗るより高い。鉄道も半端なく高いし。さて・・・
これは必要な時は使わなければならないのでどうしてもという以外のときは使わないようにするしかないですね。幸い歩く訓練はできているので30分程度の歩きならば苦ではないので前回の帰省のときもよく歩きました。
50分ぐらいでも歩いていました。これは運動の意味がありましたので楽しくなるようにルートを考えて・・

電話など
電話など通信をどうするか・・
電話は家の固定電話のみとして外出時はLINEとかWeChat(微信)、Skypeで連絡をとります。
電話通話でなく、LINEやWeChatなどの通話はデータ通信を使いますがスマホとかタブレットでデータ通信のみの契約ならば1GのプリペイドSIMカードを使って3000円と安いのです。期間は1Gを使い切るか、もしくは3ヶ月。
これで通話単価を大まかに計算しますと1分あたり数円と電話通話の30秒20円に比べて文字通り桁違いに安くなります。無料WiFiの使える場所では無料通話と言うことに。おまけに国内国外を問わず一律料金。
ただ前回使った印象では使い方にも寄りますが3ヶ月だと1Gは足らないような気がしました。
もし日本に住んでいるのであれば安いデータ通信料金は1ヶ月3Gで900円と言うのがありましたのでさらにお安く使えます。
この場合電話通話ができないのでLINEなどの通信アプリを持っていない人とは外出先で通話ができないことですが私の場合割り切らなければなりません・・・

新聞テレビ
新聞は別になくてもネットですませられますので問題ありません。テレビですが・・・

今回の中山でのテレビ購入のためあちこちの電気店をたずねましたがテレビは日本ブランドを含めて各社全てスマートテレビしかありませんでした。
で、使ってみた結果、文字入力がすごくやっかいなのでBluetoothでタッチパネルのリモコンがないのかと聞いてみるとないとのこと。これが今後の課題かな。でもおおむね使い勝手がすごくいいので日本でも同じように使いたいと検討を。

日本でも同じ状況なのだろうと思って スマートテレビで検索してみると出てくるのは韓国LG社製ばかり・・
念のため、OS付きモニターで検索するとこんどは中国LENOVO。ただこれが私の希望通りのスペックのような感じなのでもしかしたら日本製は見切りをつけてこちらに決めるかも。

預金の引き出しと支払い
今は中国が生活の本拠地ですので預金関係は日本にもありますがほぼ中国と香港の銀行にあります。したがってこれらのお金を日本で利用する方法ですが・・

買い物をした時、特に高額の場合、中国の銀聯カードが使える場合は極力利用します。銀聯カードはデビッドカードですがこれはその時のレートそのままで両替でき手数料は必要ありませんので実に効率がよろしい。
クレジットカードなら翌月の支払いとかでレートは支払いの時のレートと言うことになるので支払った時にいくらになるのか不明なのと違って実にクリアに把握できます。

現金が必要な場合は町のATMで銀聯カードを使いますがこれには少し手数料が必要ですので必要な時にのみ利用。それでも窓口で外貨両替をすることを思えばはるかに有利です。


と言うわけで今後いろいろ方法が変わるかも知れませんが楽しい日本ライフも求めて・・・

 

タグ:
2016-07-14 コメント(2)

コメント (2)

dareoyaji   2016-07-15  (08:55)  

ほんとですね。交通費の高さには閉口しています。私の場合は一応自転車がありますが、日中の気温が35℃前後まで上昇した日は片道30分以上は走りたく無い状況です(ノД`)・゜・。

Sceneway   2016-07-15  (12:04)  

あ、そうですね、自転車。昔、家族に処分されてから忘れてました。徒歩50分なら自転車で20分ぐらいでしょうかね。いいかもしれません。自転車復活かな。

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


2024_04


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved