SSブログ

2016-08-02  カテゴリ: 中山日記

階段訓練

階段訓練

最近出不精になってしまっています。
これまでは家の内装のことでごちゃごちゃしていたのでしょうがないこともありましたが、 漢中でいろいろあって多少振り回されているような感じもちらほらと言ういい訳もできますが、何か出る気にならないのです。時々は近場の紫馬嶺公園ですませていますが。
で、ブログも滞りがちで苦情もいただきました。

私も運動不足なのでちょっと気にしていますし、山に登る気になっても体力が落ちていると困るので深圳を思い出して毎日のストレッチの他に2、3日ごとに階段を歩いて上る訓練もしています。
今、マンションの入居者が少ないせいか、普通なら各階の踊り場に設けられているゴミ箱が地下2階にしかありませんのでゴミ捨てに地下2階まで降りていく必要があります。
で、戻る時にエレベータを使わずに階段を上るわけです。私の部屋は16階ですので都合18階を歩いて上ります。

けっこうハードです。深圳の時は12階でしたので206段でしたがここではなんと322段です。最初は途中で一度休憩が必要でした。ま、2度目からは休憩なしで登り切ることができましたが呼吸はかなり乱れます。
始めは登り切るのに4分ちょうどかかっていましたが今は3分半、1段あたり0.65秒、1階上るのに12秒かかる勘定です。


香港宝蓮寺の大仏の石段

香港宝蓮寺・天壇大佛
香港のランタオ島に宝蓮寺というお寺があってここに世界最大の露座の大仏様がいらっしゃいますがここを拝観するためには前の長ーい石段を上らなければなりません。この石段が268段(→天壇大佛)だと言うことで322段となるとお膝のあたりまで上ることになるのでしょうかね。


私のマンションでは1階から16階まで上ると270段でここの階段とほぼ同じ。したがって大仏様は16階におわします。

 

タグ:
2016-08-02 コメント(2)

コメント (2)

dareoyaji   2016-08-03  (15:28)  

私も同じように出不精になっています。何しろこの酷暑続きの中、外出する気力が無くなりました。熱中症が怖いからと言い訳にしていますが・・
確実に運動不足になっています。

Sceneway   2016-08-03  (21:34)  

こちらは6月から8月ぐらいまでが空気の透明度がよいので外出には最高なんですけどね。冬になると気温もよく乾燥もしているのでいいのですが見通しの悪い日が続きます。
9月には奈良に帰るので来夏から気分を入れ替えて必ずがんばります。

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


2024_03


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved