SSブログ

2016-08-11  カテゴリ: 生活

香港へ 郵便投函と銀行カードの不具合

香港へ 郵便投函と銀行カードの不具合 (2016.8.10)

今日11日は日本では新しく追加された山の日の休日とか。いいですね、山の日。

昨日香港へ行きました。郵便物を中山から日本の家に送ったのですがまだ届かないとのことで期限が迫っている中、用心のため香港からも送っておくためです。香港からなら1週間もかからずに届くはず。おまけに航空便料金は中国から送るより半分の3HKD、日本円で45円のはず。で手持ちの1.4HKDの切手を3枚貼って準備。ちょっともったいないですが2枚では足りません。

天候が悪く朝から大雨。少し待って雨が少なくなるのを見て香港に向け出発。フェリーを使うと半分ぐらいの時間で行けるのですが65歳以上の割引を受けても恐ろしく高い料金の上、到着する香港・中港城のどこに郵便局があるのかわからないので確実に投函するためよく知っている元朗へ。

バスで深圳に入り福田口岸を抜けて香港、そして二階バス・B1で元朗へ。ミニバスののりば近くの郵便局で投函。これで一つの目的は終了。


そして懸案のHSBC銀婚カードがATMで使えなくなった問題の解決を。使えなくなってから久しいのですがあまり香港に来なくなったことと、時間的に困難だったり・・・
前回、赤ちゃんグッズを買いに来た時にも銀行を訪れたのですが受付で簡単に調査してくれた答えがちょっと腑に落ちなかったのですが時間切れ、仕切り直しと言うことにしましてこの日に至ります。

なのでどうしても解決して何らかの手配をするというのが目標というかmustになります。
前回赤ちゃんグッズを買ったため屯門のHSBCに行ったのですが今回は元朗で。
受付の調査ですぐに判明しました。どうやらカードを長期間使っていなかったため、カードの使用が停止されたと。
そういえばATMを使った時のワーニングは「セキュリティのためアカウントがマスクされています。銀行へ行ってください」
そういうことか。納得できそうな理由です。調査してくれた係員によって答えが大きく変わります。

前回の屯門の係員は「このカードは古いです。新しいカードを送ったはずですが届いていませんか?こちらに電話して郵送してくれるように頼んでください」と言って連絡先の電話番号をメモした紙をわたされました。で、帰り道に考えてみると郵送したものなら届くはず。銀行からの別の郵便物は新しいマンションに確実に届いていますから・・ で、担当員の能力に疑問を感じて今回の再訪となったのです。

今回の元朗の調査は納得がいきます。彼は新しいカード発行の申請をしなければなりません、と言い、カードができたらここにとりに来ると言うことで書類を作ってくれました。私はサインをして終了です。これでしばらく待ってみましょう。たぶん郵便で案内が来るでしょう。


B1のバスはレモン・ユーカリ並木の無料高速道路を通ります。



 

タグ:
2016-08-11 コメント(0)

コメント (0)

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


2024_03


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved