SSブログ

2016-08-25  カテゴリ: 生活

帰省チケット購入 peach香港-大坂便

帰省チケット購入

ニュースによると関空のお盆期間の利用者が去年より13%増しで過去最高を記録したとか。どうもLCC効果のようです。韓国が中国を抜いて1位になったとか。韓国行きのLCCが大型機になったようです。

当方は今年から年二度の帰省と決めてから初のチケット購入です。働かざる私はもちろんLCCで。
クレジットカードがないとネットでのチケット予約ができないので中国の銀行に行くとリタイアした人や働いていない人のクレジットカードカード発行ができない、とのことでやむなく日本でクレジットカードを作って準備万端。まあ、リボ払いとか言うサラ金まがいの15%の年利をとって金を貸す商法にはちょっとびっくりでしたが。
とあるクレジットカードのネット申請ページで申請中、リボ申請をしない、という項目を選ぶとすぐさまポップアップ画面が出て「申請に費用はかかりません。あると便利ですので申請されることを推奨します」というようなワーニング。まあマイナス金利の時代に15%もの年利をとれるような商売です。よく儲かるのでしょうね。


ということですでに往復分のチケットを手に入れました。peach。少し前は香港から日本往復のチケットは日本から香港往復のチケットと比べてめちゃ高いのでとりあえず香港から日本行きのチケットをとり、日本で香港往復のチケットをとるつもりだったのですが、日本行きの片道チケットをとったあとキャンペーンがあったので日本から香港への片道チケットをとってしまいました。キャンペーンは香港発でもとれるようなので・・

で、結局は香港から関空行きが895HKD、関空から香港行きが6970円と言うことになりました。空港使用料などすべて込みの値段です。預ける手荷物はなしなのでハンドキャリー10kgまでと言うことに。

実は日本から香港行きを買う時、往復チケットにするつもりだったのですが気を抜いていたら香港からの便が売り切れになってしまいました・・・たぶん香港人が購入したのでしょうかね。さすが香港人は行動が早い。

というわけで今回は9月2日から2ヶ月近く日本と言うことに相成りました。今回、香港出発はこれまでの第2ターミナルではなく第1ターミナルになっています。ミスプリント?

 

大坂は8月の猛暑日が22日となり(ほとんど毎日猛暑日)新記録とのことですが漢中は日本と同じように毎日暑くて空調なしでは寝られないと燕燕が微信をくれました。ここ中山は平年よりかなり温度が低そうです。日本や漢中より涼しい。

中山・紫馬嶺公園から展望


タグ:
2016-08-25 コメント(6)

コメント (6)

saito   2016-08-26  (09:17)  

お気をつけて

銀   2016-08-26  (13:32)  

私も28日から1週間程関西-関東出張です。天気予報を見ると確かにこちらより暑そうで、なんだかな~という気持ちです。。。
今年はエアコンをつけている時間が確かに短かったと思います。

Sceneway   2016-08-26  (16:44)  

saitoさん
また遊びましょう

Sceneway   2016-08-26  (16:47)  

銀さん
1週間関西-関東はしんどそうですね。
近畿の天気予報では台風の時は少し涼しそうですがそれ以後はまた暑さが続くとのことなので覚悟しました。
ほんとに今年はどうなってるのでしょうかね。

dareoyaji   2016-08-26  (20:57)  

昨晩、桂林へ戻りましたが愛知も暑い日々でした。で、最近の桂林は日本より気温が低く初秋の感じがするらしい?と聞いていましたが、空港から出た瞬間、蒸し風呂に入ったようでした。

Sceneway   2016-08-27  (02:56)  

dareoyajiさん
昨日戻られたのですね。懐かしいでしょうね。
なかなか気分のいい天候には巡り会えないものですね。それにしても蒸し風呂とはすごいですね。やっぱり桂林も内陸だからでしょうか。

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


2024_04


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved