SSブログ

2016-09-05  カテゴリ: 奈良帰省日記2006-2016

《奈良帰省日記2016》(2)3枚のバースデイカード

《奈良帰省日記2016》3枚のバースデイカード(2016.9.5.)

4人の誕生日
陝西省・漢中の3人、それに私の誕生日、どういう巡り合わせか、4人の誕生日がこの1ヶ月間に集中しています。
知人Aの誕生日は唯一農暦(旧暦)で祝いますので毎年日が変わります。
ことしはまず私の誕生日があってその1週間後に知人Aの誕生日、さらに10日後に燕燕の誕生日、そしてその2週間後に星星の誕生日がやってきます。

三人分の紅包は知人Aに前もってあずけてあるのですが、今回は漢中の三人に日本からバースデイカードを送ることにしてカードを買いに行きました。最近はSNSとかネットがあるのでグリーティングカードなんか売っているのだろうか・・と思いきや結構ありました。

漢中組3人は星星だけ男。彼はのりものが好きなのでそんなデザインのものを探しましたが見あたらず興味を持ってもらえそうなオルゴールのカードを選びました。
女性陣のはそれらしくかわいいものを。

郡山城天守台
私のふるさとの郡山は豊臣秀長ゆかりの城下町。その天守台の発掘調査と整備、最後に奈良盆地の展望台が作られる予定でここ数年整備が進んでいて来年の3月末に完成予定。秀長時代の天守閣があったのかどうか不明だったのですが今回の調査で金箔瓦も発掘されて天守閣の存在が立証された模様。
市のホームページに記録動画が掲載されているので知識はあったのでどこまでできているか興味を持って見に行きました。まだ立ち入り禁止でしたがよく進んでいるようです。
以前は草ぼうぼうの石垣でしたがきれいに掃除されて石垣の全体像を見ることができるようになっていました。



2016-09-05 コメント(0)

コメント (0)

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


2024_03


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved