SSブログ

2016-09-14  カテゴリ: 奈良帰省日記2006-2016

《奈良帰省日記2016》(5)まだまだ続く部屋の整理 (1)

《奈良帰省日記2016》 まだまだ続く部屋の整理 (1) (2016.9.14)

さて部屋の模様替えのために始めた部屋の整理ですが・・・
何せ私が20年前にこの部屋を離れて20年間、掃除らしいことはやってないと思うし・・おまけに倉庫代わり的な感じもあって不要になった物を押し入れとかに詰め込まれています。
で、これを機会にすべて外に出して要不要に分けて整理をします。と言ってもほとんど捨てることになるのですが・・

出ますねえ・・この狭い部屋にどうしてこんなにはいるのかと思うほど。私のメインルームは6畳和室。とりあえず不要な物を隣の4畳半にどんどん積んでいってメインルームを身軽にして配置換え。20年のゴミにしてはそんなに多いこともなく。でもぞうきんはどんどん真っ黒に。



アルバムとか旅行ファイル、楽譜、趣味のサークルの資料や写真が出てくるとすこしずつ手が遅くなって・・・もう年ですのでぼちぼちやりまっさ。
当方古い人間ですので何でも捨てるのはもったいなく、なんか有意義な使い方はできないかと考え込んでしまいます。

文庫本も200冊ほど、ほとんどはSF。小説のたぐいはすべて処分。アシモフの科学エッセイだけキープ。

NET OFFで引き取ってもらいないかと思い、調べますと・・・バーコードのないものはだめですとのこと。20-30年前のもの、あるはずもなく・・仕方ありません、ゴミですね。長い時間かけて調べたのですががっかり。

専門書も非常に多量あるのですが何せ、電子工学系のものばかり、技術が違いますから売れることはないでしょうから、これもゴミですね。高価な本もたくさんあるの結構もとでがかかっているような・・・考えないでゴミに・・

テレビはリサイクル法でお金が必要。前回友人の電気屋に聞くと3000-4000円と言うことでした。ブラウン管、アナログの25型。

そして古いステレオ機器。さて、今でも使えるようなら残しておきたいと思っているので簡単にチェック。さすが20年以上放っておくとやっぱりボリウムを回すとガリオーム、がりがりと音がして歪みも問題外なほど。修理できるかなあ。とりあえず残しておきましょうかね。と言うことでレコードプレーヤーとアンプとスピーカーと言うもっともシンプルなセットで。
CDプレーヤーも残します。これは私が電子設計を担当したのですが結構いいできで音質的にも優れていたので・・ここにあるのはさらに部品にいい物を使ったり、回路を追加したりして聞き比べて音をよくしたもので、私の特別仕様のもの。オリジナルはアメリカ向けで120V電源だったのですがこれも100V仕様に変更して・・
使ってみると大丈夫、健在です。CDにちゃんとアクセスできます。よしよし。リモコンも出てきました。

テレビ台にコンパクトにまとめてみました。
カセットデッキもいるかなあ・・・懐かしのテープもあるはずなので・・・考えどころ。
レコードプレーヤーもちょっと修理が必要なようです。まあ ぼちぼちやっていきましょうかね。考えてみると40年以上前のプレーヤー。たしか5万5000円で買ったやつ。

今日は天気が悪いですが明日は中秋の名月、お月さん、見えるかな。
2016-09-14 コメント(0)

コメント (0)

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


2024_03


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved