SSブログ

2016-09-15  カテゴリ: 奈良帰省日記2006-2016

《奈良帰省日記2016》(6)まだまだ続く部屋の整理 (2) ごみ処理 + 家具の発注

《奈良帰省日記2016》 まだまだ続く部屋の整理 (2) ごみ処理 + 家具の発注

市の清掃センター
市役所に行ったとき、ゴミのことで相談したいのですが・・と聞くと、「あ、それなら・・」と清掃センターの電話番号と住所を書いたメモをくれました。手書きです。よく聞かれるのでしょうね。「ここに連絡してください」と。なるほど。

で帰ってから思い立ち、ゴミの分別方法をネットで調べてみました。市のホームページに「ゴミの分別辞典」として詳しくありました。品物の名前をアイウエオ順に検索すると分別方法など書いていました。アイテムは非常に多い。

CDとかビデオテープは「少量なら燃えるゴミ、多量の場合は直接持ち込み」、とありました。とすると何でも持ち込みできるのでは?と思いましてQ&Aコーナーのメールで質問、すぐに返信がありまして「書かれているものはすべて持ち込み可能です。分別はしておいてください。」とのこと。
持ち込みの手数料は100kgまで無料、それ以上は10kgにつき133円。
あとは分別して車を準備するだけか。

それにしてもこの点、中国はいいですね。マンション内で片づきます。大型ゴミにしても家電製品とか取りに来てくれてお金までくれます、廃品回収業。たいした金額ではないですが、洗濯機とかPCとか何度かお世話になりました。

あと古着がたくさんあったので処分しようと一応ポケットをまさぐっていると・・・昔の500円札(玉ではありません)とか全部で820円出てきました。なんか得した感じ。
押し入れにある引き出しからは旧千円札で3000円出てきましたのでちょっとリッチになりました。
古銭として売れるのかな、と調べてみると希少価値がないので取引してくれないとか。まあ銀行で新札と替えときましょうかね。
あとハンカチ3枚。

自分自身、若い頃とあまり体型は変わっていないと思っていたのですが数少ないスーツを着てみると・・・
だめでした。少し太っています。かなりきついです。



机とベッドを手配
そしてベッドと机も手配しました。前回の帰省の時からあちこちのホームセンターで見学していたのですが結局ニトリ奈良南店で注文しました。
23日以降ならデリバリ、組み立てできます。ということで23日にして手配完了。これにあわせて模様替えを完成させるかな。

私には携帯がないので何かあった時のための連絡用にLINEの通信を希望したのですがだめでした。まあ、中国と同じようなわけにはいかないですね。
2016-09-15 コメント(0)

コメント (0)

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


2024_03


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved