SSブログ

2016-09-21  カテゴリ: 奈良帰省日記2006-2016

《奈良帰省日記2016》(9)ゴミの持ち込み 市清掃センターとリサイクル業者へ

《奈良帰省日記2016》 ゴミの持ち込み 市清掃センターとリサイクル業者へ(2016.9.21)

ところで・・持ち込みゴミは100kgまで無料というので計量してみると
書籍だけでなんと70kgもありました。ステレオとか粗大ゴミなど全部含めると何百kgになることやら。とするとかなりの料金が発生するかも・・

で、書籍、服、段ボールなど市の分別で「資源ゴミ」というカテゴリのものは資源ゴミをを扱う業者に持ち込むことにしました。するとポイントがついて粗品をくれるらしい。 → RECYCLE AID
この2カ所で処理をすると無料でいけそうです。


ゴミの持ち込み
で、台風明けにゴミの持ち込み。リサイクルエイドへは書籍、服、段ボール、金属片、昔のステレオ機器や自作のステレオセットなどを持ち込みました。合計120kg。清掃センターだとこれですでに料金が発生。

残りのゴミは市清掃センターへ。
入り口で私たちが乗ったまま車ごと重量を測定、ゴミ捨てをした後、再び車の重量を量りゴミの重量を確認します。なるほど、そういうシステムですね。
重量のあったカーペット類は引き取り手が見つかったので残りはそんなに重量もなく難なく通過、無料です。

たぶん今回処理したゴミは合計200kgたらず、と言ったところかな。アップライトピアノ1台分の重さ。何にしてもこれですっきりしました。今日は精神的にも疲れたので家の掃除は明日にしましょう。あさってはベッドとシステム机が搬入されます。そしてその後、リサイクル法に基づいてブラウン管テレビの処分。まあ、友人の電気屋さんに取りに来てもらうだけですが。費用は3800円とか言ってました。
そして考えどころなのがスマートテレビ。いろいろ調べているのですがなかなか思っている仕様ではなさそうな・・・
2016-09-21 コメント(0)

コメント (0)

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


2024_04


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved