SSブログ

2016-10-30  カテゴリ: 奈良帰省日記2006-2016

《奈良帰省日記2016》(19)中国・中山に戻りました

《奈良帰省日記2016》中山へ(2016.10.17)

28日の夜、中山の我が家に戻りました。
機内で香港の気温は29度とアナウンスしておりました。早朝、日本の家を出るときは寒くてジャンパーを着ていたのですがなんたる違い・・・

香港MTRの車内で
香港空港の外に出るとむっとする暑さ。
周りは真夏の服装。
中山への行き方をあれこれ考えたのですが結局東涌からMTR西鉄線で元朗まで、元朗からいつものコースで深圳福田のバスターミナルから中山へのばすという手順だったのですがのりかえが多すぎてもっといい方法はないものか・・・
香港空港から中山行きのフェリーに乗れればかなり値段がお高いですが一番簡単なのですがpeachはフェリーに乗り換えできません。
なかなか中山へのルートが確立できません。簡単なコースは値段もそれなりにぐっとお高い。

そして又中山での日常が始まります。
日本の家、部屋の改装をして狭いながらもすごく機能的に便利になったからでしょうか、中山に帰ってみるとまだまだ整備しなければならないことに気づきました。こんどはしばらく中山で格闘です。
2016-10-30 コメント(10)

コメント (10)

saito   2016-10-31  (06:42)  

年末には深センに20日ほど滞在します。もう帰られたんですね。日本は寒いからちょうどいいですね。

koshinyama   2016-10-31  (09:15)  

中山に戻られたのですね。奈良の実家の部屋の整理と京都などの散策等 お忙しい帰省でしたね。これからそちらも寒くなると思いますので体調に注意してお過ごしください。

bigpaddy   2016-10-31  (09:25)  

おかえりなさい。
台風21と22が立て続けに上陸したあとから、涼しい風が吹くようになりました。ここ数日は曇りがちで、今朝は雨がザット降っています。天気が回復すれば登山には良い気候だと思います。

銀   2016-10-31  (10:52)  

お帰りなさいませ。
昨日位から長袖を着ている人を見かけます。朝晩バイクで走っている人は少し涼しく感じるかもしれません。
私が昔使ったのはバスで機場-上水→MTRで落馬洲でした。
香港-珠海の橋でどこまで便利になるかですが、値段はフェリー位かかってしまう気もしますね。

Sceneway   2016-11-01  (23:58)  

saitoさん
20日とはすごいですね。僕が帰ったあと、日本は急に寒くなったようですね。ほっとしてます。
又こちらで遊びましょう。

Sceneway   2016-11-02  (00:00)  

koshinyamaさん
ご無沙汰しております。お身体お変わりありませんか。
香港に着いたときはむっとしたのですがすぐこちらも気温が下がりました。そろそろシャワーではなくバスですかね。

Sceneway   2016-11-02  (00:04)  

bigpaddyさん
ブログ、よく頑張られてますね。台風が来てたのですか。
能見度は悪くなってきますが歩くにはよい季節になってきました。ここらで山歩き回復といきたいものです。

Sceneway   2016-11-02  (00:30)  

銀さん ただいま。
上水から落馬洲でしたか。
羅湖へ出てバスというのは試されたことがありますか?
福田より羅湖の方が中山へのバスが便利そうに思えるので(中山であちこち停車しないので)一度試してみたいとは思っているのですが・・
そういえば香港・珠海の大橋、もうすぐ開通ですね。ここにシャトルバスがうまく通えばかなり便利かも、とひそかに期待はしているのですが・・・

銀   2016-11-02  (08:45)  

羅湖も有りますがあの頃はバスは1時間に1本位だった気が?(すいません、数年前の事です…)
ここを見ると今は30分に1本位有るようですね。

ttp://bus.ctrip.com/schedule/shenzhenluohu-zhongshan?page=1

香港空港で2時間以上待ちますが、やはり楽なので今は専らフェリーにしてしまっています。

Sceneway   2016-11-03  (03:10)  

銀さん
あ、そういうことでしたか。
私は以前は中山-福田のバスに乗っていたのですが羅湖の方が運賃は少し高いですが便数も多いし益華バス停を出ると深圳まで寄り道しないので便利だなと・・

peachは香港空港でフェリーに乗り換えできないと聞いているので・・・
もしかしたら・・あずけている荷物がなければのりかえできるのかな?

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


2024_04


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved