SSブログ

2016-11-04  カテゴリ: 生活

香港へ 新しいHSBC銀行カード

香港へ 新しいHSBC銀行カード (2016.11.3)

野菜の値段
日本では野菜の高騰で荒れているようですがこちらでも?

中山に戻って野菜を買いに行きましたが大根が見当たりません。別の店に行くと大根、500g4.95元。このところ大根を買っていなかったのですが胃の具合がよろしくないので大根おろしを作るため買おうとしたのですがかつての3倍ぐらいではないのでしょうか・・・
びっくりして何度も値段を見直しました。こちらは目方売りですので計量してもらって値段を見ると間違いありません、恐ろしく高い!
これ今だけなんでしょうか・・それとも続くのか・・・とても気になっています。


香港へ
ところで昨日香港へ出かけました。
日本へ帰る前に香港のHSBC銀行に手配しておいた新しい銀行キャッシュカードが中山の我が家に郵送されていたのですが3ヶ月以上使わないとカードが無効になってしまいます。
2ヶ月間奈良に帰省していましたのであと少しで期限を迎えますので香港へ行ってカードを使わなければなりません。

今回は雰囲気を変えて中山から深圳湾口岸へ行こうとしたのですがいつもの中山バスターミナルに着くとたった今出発したようで次の便は1時間後だと・・・深圳湾口岸へ行くバスは1時間1本だとのこと。
福田行きも1時間後、仕方ないので20分後の羅湖行きに乗車。
でも何となくわかりました。今まで乗るバス(羅湖行き)によって深圳へのルートが違っていたのですがそういうことだったのですね。羅湖行きのバスのうち、1時間に1本だけ深圳湾口岸に寄る便だったのですね。
深圳湾口岸だとそのままバスで屯門まで行けるのですが、福田だと地下鉄に乗らなければならない上よけいにいろいろのりかえがあります。しょうがないので福田経由でいつもの通り・・・


屯門駅ビルの電気屋さん
香港・元朗に着いてまずはATMで400HKDを引き出し。とこれで一安心。そのあMTR西鉄線で屯門へ。65歳以上用の長者オクトパスがあるのでどこまで行っても運賃は1回2ドル、金銭的には安心していろんな交通機関を試せます。
で、ここで降りるのは初めてなので近くをうろうろ散歩します。その後、イオンで買い物。最近は中国の銀聯カードを使っているのですが、今回はこれの支払いにもHSBCカードを使います。これだけ使っておけば大丈夫でしょう。



そして漢中から指令を受けていた3ヶ月の赤ちゃん用の冬服を買いました。
これで今回の香港での目的は終了。


タグ:
2016-11-04 コメント(6)

コメント (6)

青山潤三   2016-11-05  (14:29)  

電話番号です 13168700224
よろしくお願いします。

青山潤三   2016-11-05  (14:38)  

最初のコメントに失敗したようなので、再送信します。

小生、中国に拠点を置いて来年で30年になる、雲南省在住のNature photographerです。専門は野生植物と昆虫(蝶、蝉など)。昨日から深圳に来ています。橋城東のLoft Y.H.に滞在。もし機会があればお目にかかりたいのですが、ご連絡頂けますでしょうか?

銀   2016-11-08  (12:19)  

こんにちは。お尋ねをしたいのですが、ちょっとした棚の様な家具が安いところどこかございましたか?大信の4階に家具売り場が有ると聞いてはいますが。富逸广场は高いですし大物家具メインかと。
ちょうど引っ越しをしていまして不足している家具を買い足したいかと。早くイケアでも出来れば良いのですが。ご存知でしたらアドバイス頂けると有り難いです。

ちなみにPeachは預け荷物が無くてもフェリー使用は不可だったと思います。(確かチケット買う時に搭乗券を見せます。でも、無くしたと言ってCathayだと言ったらどうなるんでしょうか)

Sceneway   2016-11-09  (12:49)  

銀さん
棚というのは目につかない簡単なものですか?それとも装飾性のあるもの?
私はテレビの上の装飾棚を富逸の「和風」と言う店で買いました。
確かに高いです。日本のホームセンターにあるような安いものは難しいかも。
https://blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_416/sceneway/P_20161109_112141_400.jpg

カルフールのある商場の3階にも家具屋さん群がありますが難しいかも、です。

もしかしたら五金屋さんにあるかもです。名前からすると金属もののような感じですが内装小物をたくさん売っていて安いです。
あと地元マーケットの荒物屋さん。ここも安いですね。

内装関係の店は日本に比べて格段に多いのですが日本に普通にあるようなホームセンターはなかなかないですね。私も書斎の椅子の下に敷く敷物を探しているのですがなかなか見つかりません。

peachの件了解です。ありがとうございました。

銀   2016-11-09  (12:54)  

ご連絡有難うございます。若干装飾性の有るものなのですがやはり商場に入っているところで探してみるのが良さそうかもしれませんね。
淘宝も考えたのですが塗装や材料など実際見てみないと、家具関係は粗悪品が多そうで怖いです。、、

Sceneway   2016-11-09  (16:58)  

銀さん
たしかにネットはなかなか品質を見極められないのでこわいです。日本ででもだいぶネットで購入しましたが品質は難しい・・
安ければ試しに買ってみるのですが・・

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


2024_04


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved