SSブログ

2016-11-25  カテゴリ: 陝西省・漢中だより

《陝西省漢中》いまどき万年筆?

いまどき万年筆?

中山市はいったん気温が下がってすぐに気温が上昇、半袖の生活でしたが、ここ数日で冷たい雨が降り気温が一気に下がってきました。そして今日は少し気温が上がりました・・・
気温が上下しながら冬に向かいます。

陝西省・漢中では今年、すでに気温が氷点下になって床下暖房を始動したようです。
漢中の緯度としては奈良県の南にあるのですが大陸の内陸ど真ん中、夏暑く冬は寒い。ただ冬の気温は零下でも雪はほどんど降らないとのこと。水分が少ないのかな。


万年筆
陝西省・漢中の星星が万年筆を私に買ってほしいと言っているとの連絡、ママが2本買い与えたけどすでに1本が壊れたと。

え、いまどき万年筆?と思い街へ出かけました。スーパーにはボールペンに混じってと言うかボールペンよりも多くの万年筆が並んでいました。しかも安い。20元ぐらいからあって私が常識的に知っているようなJPYで3000円という値段のものはありません。
日本では今どうなのでしょう、万年筆ってそんなに使うのかな。


スーパーのカルフールで見た万年筆
 


で、買ってから送る手間を省くためにネットショッピングで買いました。
1、2日で漢中に届くと思いきや時間がかかっていて心配しましたがようやく配達された模様。ネットショッピング経歴が貧弱なのでけっこうどきどきしました。
網友の話では特別期だったようで注文が殺到するのでこの時期は配達が遅れるのだとのこと。何はともあれ配送されたのでほっと一安心。

星星は色インクを買うとのこと。とすると色鉛筆みたいに万年筆もたくさんある方がいいのですね。
タグ:
2016-11-25 コメント(6)

コメント (6)

dareoyaji   2016-11-26  (20:09)  

万年筆はとうの昔に忘れていましたが、中国の子供達は万年筆を使うんですか? 鉛筆やシャープペン又はボールペンかなと思っていました。

ChangGu   2016-11-26  (22:05)  

日本にもありますよ。
雑誌に載っていたので面白いので3種類買ってしまいました。
プラチナ M (ダイソー 100円税別)中国製
プラチナ プレピー 0.3(200円税別)日本製
プラチナ プレピー 0.5(200円税別)日本製
買った当初は携帯中にインク漏れ心配しましたがキャップに工夫されておりいまだ問題ありません。
水性サインペンやボールペンと同様に使ってます。
ただし金額がこんなものですので店側は販売意欲ありません。
もちろん一般文具店には置いてなく探すのには苦労しました。

Sceneway   2016-11-26  (23:06)  

dareoyajiさん
私も いまどき・・ と思ったのですが結構使っているようですね。でもとても安い。
私が高校のときに日本に中国製の万年筆がとびっきり安い値段で輸入されていたのを思い出しました。

Sceneway   2016-11-26  (23:18)  

ChangGuさん
おー! daisoにも売っているのですね。
それにしてもとても安い。
結局 星星に買ったのはちょっと奮発して65元と75元の2本。

私も帰ったときに見てみますね。
もしかしたら買ったりして・・・

ChangGu   2016-11-27  (07:59)  

プレピーは東急ハンズで入手。
0.3はイオンで若干安く売ってます。
どれも使い捨てでなく補充用インクカートリッジも
ちゃんと売ってます。

Sceneway   2016-11-27  (12:42)  

ChangGuさん
そのようですね。ネットショッピングではあちこち見ました。
こちらで安いのを1本買ってみるかな・・・

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


2024_03


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved